ホーム » ブログ » 「自己成長のための10カ条『1、自分に向き合う。自分の成長に責任を持つ』」
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2014/04/16

「自己成長のための10カ条『1、自分に向き合う。自分の成長に責任を持つ』」

「自己成長のための10カ条『1、自分に向き合う。自分の成長に責任を持つ』」

堤真一主演の「俺はまだ本気出していないだけ」という映画がありました。

主人公は大黒シズオ、42歳。バツイチで子持ち。「本当の自分を探す」と

勢いで会社を辞めるも朝からゲームばかり。

父親には毎日怒鳴られ、高校生の娘に借金し、バイト先ではミス連発。

そんなある日、突然「俺、マンガ家になるわ」と宣言。根拠のない自信を

もとに出版社に持ち込みを続け、編集者に励まされつつ雑誌掲載を目指す日々。

(「俺はまだ本気出していないだけ」作品情報より)

この先は、いい年のおっさんが親子喧嘩して家出して・・・・など、結果は

見てのお楽しみですが、とにかくコミカルで、楽しい映画でした。

でも、「自分探し」って、なんでしょうね。

今、自分はここにいるのに?他のどこに、自分を探しに行くのか?

そもそも「自分探し」という発想自体が、自分から逃げていますよね。

(映画は、そこを皮肉っているわけですが)

本当の自分は、こんなもんじゃないと・・・そう思いたい心理。

つまり、今、ここにいる自分に向き合っていないのですよ。

だから、自分は、ここではない、他のどこかに自分があると思いたい。

先日、私は帝国ホテルで出版記念パーティーをさせていただきました。

当初、70名の出席者の予定を立てていましたが、ふたを開けてみれば

約30名の参加者。

家内に聞くと「1千通、案内を出さないと70人集められない」との

こと。(7%の法則があるらしい。家内はパーティー集客のプロです)

私は400通しか案内を出していませんでした。正直、1千通、案内

する相手がいなかった。

だから、結果は30人。これが自分の実力です。

しかし、次回は、70人、必ず、集めようと思います。

それには、縁の濃い人を1千人作ろうと、改めて決意しました。

目標は来年の出版記念パーティー。

次の本の出版は「9つの成長(仮題)」にすでに決まっています。

それは自分がやるべきことです。他人任せではいけません。

自分が意識して実践する。それが「自分の成長に責任を持つ」という

こと。

「自己成長のための10カ条

1、自分に向き合う。自分の成長に責任を持つ」

いつも意識しましょう。必ず、あなたの人生の質が変わり、収入も

増えます。上記を自分のノートにメモしましょう。全部で10カ条

あり、順次に解説をしていきます。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。