ホーム » ブログ » 【プロファイル】とにかく明るい安村
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/01/19

【プロファイル】とにかく明るい安村

本日は「安心してください」「履いてますよ」でおなじみの「とにかく明るい安村」を取り上げます。理由は「『とにかく明るい安村』を『安村明史』が分析するのがウケると思います」と、大阪にお住まいのH・Eさんから推薦いただいたからです。私とは縁も血のつながりも全くない「とにかく明るい安村」さんです。H・Eさんから「とにかく明るい安村」のタイプにコメントをいただきました。


「一見危険 → 実は安全」のギャップがギャグになる発想はタイプ6的ではないでしょうか。

・貧乏でも家族がいれば幸せ(小さい幸せで満足できる)

・家族を養うためにコンビを解散して芸人をやめようとした(チームのための自己犠牲はOK)という点もタイプ6っぽいように思います。

奥さんからの手紙が下記にあります。

http://www.livenan.com/archives/1121654.html

「『最後の1枚を食べたい』という気持ちが顔に出てしまう素直な人」

「本心がつい出てしまうわかりやすい人」ってところはタイプ7っぽいのかな?と思いました

しかし、ダウンタウンDXに出たとき、トークは振られてもパッと答えられなかった。新しいネタも生み出せていない。


 

安村明史です。

なるほど。自分の身体を使って人を笑わせようとするところは、タイプ7らしいですが、瞬間的に笑いを生み出す力は、あまりなさそうですね。お笑い芸人はタイプ7とタイプ4が圧倒的に多いですが、タイプ4である、たけしやタモリの「その場の思いつきで笑いを生み出せる」天才性は感じられません。タイプ7ウィング6かもしれませんね。

 

裸で笑いを取る芸人は、他に小島よしお、江頭2時50分がいますが、私の見る限りでは、皆、タイプ7です。

余談ですが、タイプ6の芸人の一人は、自虐ネタで笑わせる「ヒロシ」です。ここで、突然ですが、「ヒロシ」のネタを一つ。

 

「ヒロシです・・・(BGM~♪)

 

先日、麦茶を飲んでいたら、『えらっそうにっ』って言われました。

 

・・・何を飲めばいいとですか・・・」(笑)

 

因みに、タイプ6の方で多い名前は「ヒロシ」と「誠」(の文字が入る名前、「誠一」など)、「ナオキ」です。クレヨンしんちゃんの父ちゃんの名前は「ひろし」、ココリコの田中直樹、政治家の田中直紀、3人ともタイプ6です。

 

みなさんのコメントや、取り上げて欲しい方をこちらにどうぞ→ info@enneacoach.com

タイプ1・・・完全主義者「星一徹」
タイプ2・・・博愛主義者「ドラえもん」
タイプ3・・・成果主義者「峰不二子」
タイプ4・・・ロマンチスト「スナフキン」
タイプ5・・・研究者「名探偵コナン」
タイプ6・・・サポーター「マスオさん・星飛雄馬」
タイプ7・・・楽天家「サザエさん」
タイプ8・・・挑戦者「ジャイアン」
タイプ9・・・平和主義者「ウルトラマン」

お気軽に診断コメントをお寄せください。お待ちしています。

 

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。