ホーム » ブログ » 【プロファイル】内閣総理大臣 安倍晋三・再び
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/07/06

【プロファイル】内閣総理大臣 安倍晋三・再び

今回は、秋葉原で、都議会議員候補への応援演説の際「安倍、辞めろ」「帰れ」コールに耐えかねて「こんな人たちには、負けられません」と言ってしまった安倍晋三総理について、再度、取り上げます。


安倍総理のタイプは、全ての事に疑念が湧き易いマスオさんタイプ(タイプ6)であることは、既に述べました。今回は、マスオさんタイプ(タイプ6)の健全性について述べます。エニアグラムには、9つのタイプのそれぞれに健全性という概念があり、健全性は大きくは3つに分かれています。健全性とは、精神の健康状態と考えて良いでしょう。精神の健康状態の上位は「健全」、中位は「通常」、下位は「不健全」です。どのタイプの方も8割以上の人数は「通常」にいると考えられます。と言っても、朝は比較的「健全」な状態にあったのに、午後、上司に怒られて、「通常」や「不健全」な状態に位置が下がることもあり、1日の中でも健全性の位置は変化します。自分に反対意見を述べる国民を「こんな人たち・・・」と指差した安倍総理は、毎日、家計問題や、自民党議員の暴言・暴行問題などに苦しみ、不健全とは言えずとも、相当追い詰められていた状態だったでしょう。

ドン・リチャ―ド・リソ著「性格タイプの見分け方」(春秋社)には、タイプ6の「通常」な状態を次のように説明しています。

通常の状態:自分で責任をとることを恐れ、はっきりとした規則や体系にそって物事を行うことを好みます。自分に安全を与えてくれるものならばどんなものでも、それと自分を強く一体視します。伝統主義的で、自分が結び付いた人々に忠実で、安定性と継続性を求めて働きます。しかし、彼らはまた、間接的・受容的なやり方で攻撃的になり、自分の味方に反撥することもあります。責任を強いられたと感じると、回避的、優柔不断、用心深くなる傾向があり疑り深く、弁解するようになります。矛盾が高じてくると、混乱した信号を送り、予測のつかない行動をとるようになります。不安を過補償しようとして、不寛容で、けんか腰になり、敵、または、自分や自分の安全の脅威になると見なすすべてに対して、攻撃的な態度をとります。ひどく党派心が強くなると、内集団と外集団とをはっきり区別し、罪を被せる対象者を探します。自らの恐怖を鎮めるために権威主義的で、偏見に満ち、恐怖感に浸り込みます。

 

  • 自分に安全を与えてくれるものならばどんなものでも、それと自分を強く一体視・・・安保関連法、共謀罪(の強行採決)

 

  • 自分が結び付いた人々に忠実で・・・菅官房長官、萩生田官房副長官、稲葉防衛大臣、家計理事長

 

  • 彼らはまた、間接的・受容的なやり方で攻撃的になり、自分の味方に反撥・・・かつては、仲間だった籠池さん

 

  • 弁解するようになり・・・制度の岩盤にドリルで穴を開けるために・・・獣医学部設置を1校のみ

 

  • 矛盾が高じてくると、混乱した信号を送り、予測のつかない行動をとる・・・獣医学部を全国に2校でも、3校でも

 

  • 不寛容で、けんか腰になり、敵、または、自分や自分の安全の脅威になると見なすすべてに対して、攻撃的な態度を・・・こんな人たちに負けるわけにはいかないんです

 

通常のタイプ6が示す態度、行動は安倍総理のおかしな行動にほぼ当てはまります。合致性の高さに、「エニア、恐るべし」と感じました。

因みに、カリフォルニア州知事に立候補したアーノルド・シュワルツネッガーはある大学で、講演中に生卵をぶつけられました。彼は、汚れた上着を脱ぎ、シャツ姿で「州政には変化が必要」と訴えました。さらに演説後、記者団に対し、卵の一件は「表現の自由」の一環だと述べ、「ついでにベーコンもくれよ」などと笑い飛ばしたそうです。さすが、シュワちゃん、人間の器の大きさが違いますね。

最近、YOU TUBEなどで、日本を誉めたたえる動画を盛んに目にするようになりました。確かに、日本文化と日本人の優秀さも理解しますが、世界の広さ、大きさも忘れ無いようにしなくてはいけないと思います。特に日本は、タイプ6的に、小さく人間がまとまってしまう傾向があります。今回の都議会議員選挙の自民党大敗から学ぶ、安倍さんのおっしゃる謙虚さ、反省も必要です。しかし、自分自身や人間の愚かさを笑い飛ばすユーモアや、「ついでにベーコンもくれよ」と言えるほどの人としての余裕が、政治家にも、自分にも、日本全体にも不足だと感じます。

 

みなさんのコメントや、取り上げて欲しい方をこちらにどうぞ→ info@enneacoach.com

タイプ1・・・完全主義者「星一徹」
タイプ2・・・博愛主義者「ドラえもん」
タイプ3・・・成果主義者「峰不二子」
タイプ4・・・ロマンチスト「スナフキン」
タイプ5・・・研究者「名探偵コナン」
タイプ6・・・サポーター「マスオさん・星飛雄馬」
タイプ7・・・楽天家「サザエさん」
タイプ8・・・挑戦者「ジャイアン」
タイプ9・・・平和主義者「ウルトラマン」

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。