ホーム » ブログ » 【プロファイル】元俳優、成宮寛貴
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/12/15

【プロファイル】元俳優、成宮寛貴

今週はFRIDAYで、コカイン使用疑惑が報じられた成宮寛貴を診断してみます。ただし、お断りしなければならないのは成宮に関する客観的な情報が乏しく、精度の高い診断には至りません。神戸にお住まいのE/Hさんから成宮寛貴のタイプのコメントをいただきましたのでご紹介します。


成宮は4でしょうか?

4ウィング3?

「消えてなくなりたい」

存在意義がないと常に思っているから

こういう言葉が出てくるような気がしました

仕事に向いていないと思う傾向にあるのも4っぽいような

http://www.daily.co.jp/gossip/2016/12/09/0009738899.shtml


E/H さん、コメントを有難うございます。

知りうる事実だけを述べるならば成宮寛貴は、幼い時から母子家庭で育ち、中学生(14歳)の時に母親が他界。成宮は高校には進学せず、引越しのアルバイトなどで自ら生計を立て、弟には毎日弁当を作って学校へ持たせるなどして面倒を見たと言われます。さらに、「中卒の自分に何ができるか」と考え、芸能界入りするとも報じられています。

自分の弟の学費を稼ぐために、高校行きを断念し、中卒で社会に出てコツコツ上がってくる姿を見れば、マスオさんタイプ(タイプ6)ではないかと考えられます。しかし、これだけでは、成宮寛貴がマスオさんタイプ(タイプ6)であるとは断定できません。

マスオさんタイプ(タイプ6)は一般的にはまじめで、他人への配慮があり、信頼のおける人物である特徴を持っています。しかしその反面、極真で空手をする、ボクサーになる、K1に出演するなど高い攻撃性を隠しています。アニメ「巨人の星」の星飛雄馬が、父一徹からの毎日の厳しい野球の練習についていくように、ハングリーな練習に耐えて世界チャンピオンになる、亀田大樹や内藤大介もマスオさんタイプ(タイプ6)です。

また、有名になり経済的に豊かになるとお金に依存し、チャラ男にもなります。苦労をせずお金が自由になると、金のブレスレットをして、クラブにすぐ出入りするようになるのは、タイプ6の悪いパターンです。人格的に人としての基盤が出来にくく、若い時にちやほやされるといい気になりやすい。また、いつも不安げで、自虐ネタで有名な芸能タレント「ホスト・ヒロシ」のパターンもあります。タイプ6は、全てのタイプの中で、最も複雑性が高く、「エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ」(ドンリチャードリソ&ラス・ハドソン著)には、下記のようにその複雑性、両極性が紹介されています。

「タイプ6は強いと共に弱く、恐れがあると共に勇気があり、信頼すると共に不信を抱き、守りに入ると共に挑発します。気立てがよくて気難しく(中略)いじめっ子でありながら弱虫、守勢でありながら攻勢。(中略)協力的でありながら妨害する、優しくて意地悪(中略)正反対のもののかたまり・・・」

成宮寛貴についての診断は、不正確になることを懸念して、今回はタイプ6の紹介をさせていただきました。

次は、韓国の大統領、朴槿恵を取り上げます。

みなさんの診断コメントをこちらにどうぞ→ info@enneacoach.com

タイプ1・・・完全主義者「星一徹」
タイプ2・・・博愛主義者「ドラえもん」
タイプ3・・・成果主義者「峰不二子」
タイプ4・・・ロマンチスト「スナフキン」
タイプ5・・・研究者「名探偵コナン」
タイプ6・・・サポーター「マスオさん」
タイプ7・・・楽天家「サザエさん」
タイプ8・・・挑戦者「ジャイアン」
タイプ9・・・平和主義者「ウルトラマン」

お気軽に診断コメントをお寄せください。お待ちしています。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。