ホーム » ブログ » 【プロファイル】民進党党首 蓮舫
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/09/29

【プロファイル】民進党党首 蓮舫

前回、スマップメンバーである木村拓哉の性格タイプの診断をしました。木村拓哉のタイプを私はタイプ1と診断しました。今回は民進党党首、蓮舫の診断をします。では早速、皆さんから届いたご意見を紹介していきましょう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■「進め!ロマンチスト」様の意見

 

 

T3以外は考えられない気がするんですが・・・。

 

幼少の頃からのお嬢さん育ちに留まらず、グラビア、バラエティタレント、アナウンサー、政治家とどんどん駒を進めて「成功」「栄光」へと突っ走る様子は圧巻です。

 

ありきたりな女性の幸せとはまったく違うものを追い求めているのかも。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■「H・E」様の意見

 

れんほーは自分の失敗を認められないから3

 

その場しのぎの嘘をつく

 

結局嘘を暴かれてさらなる説明が必要になるが、そこでも嘘を重ねたり、言い逃れしようとする

 

国会内で写真のモデルになったり仕分けでスポットライトを浴びようとしたり(仕分けの中身はどうでも良い訳で)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■「SS6」様の意見

 

【回答】タイプ3

 

・都知事選であれだけ小池さんを批判していたのに、都知事になったとたん手のひらを返したように面談要望し、その席では満面の笑顔。小池さんに近づくことで自分のイメージをよくしたいという魂胆が見える。また2重国籍問題ではよく調べもしないで発言が2転3転し、発言が軽いという印象を受けた。

 

何年か前の事業仕分では「2位じゃだめなんですか?」という発言があるなど、饒舌でパフォーマンスがうまい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なるほど・・・皆さんからのご意見として、蓮舫は圧倒的にタイプ3とお答えいただきました。私も皆さんと同じように、峰不二子タイプのタイプ3だと思います。彼女はパフォーマーですね。いつも、自分にライトの当たるステージがお好きなようです。さらに皆さんからのご指摘通り

 

・どんどん駒を進めて「成功」「栄光」へと突っ走る様子

・自分のイメージを大事にする

・「2位じゃだめなんですか?」発言、饒舌でパフォーマンスがうまい

 

ですね。教科書通りのタイプ3的な社会行動ですね。

 

さて、次回は、ヒラリー・クリントンを取り上げてみます。さあ、ヒラリーのタイプはいくつでしょう。皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね。

 

タイプ1・・・完全主義者「星一徹」

タイプ2・・・博愛主義者「ドラえもん」

タイプ3・・・成果主義者「峰不二子」

タイプ4・・・ロマンチスト「スナフキン」

タイプ5・・・研究者「名探偵コナン」

タイプ6・・・サポーター「マスオさん」

タイプ7・・・楽天家「サザエさん」

タイプ8・・・挑戦者「ジャイアン」

タイプ9・・・平和主義者「ウルトラマン」

 

お気軽に回答をお寄せください。お待ちしています。

 

また、皆さんが取り上げて欲しい人物も教えてくださいね。

回答とご希望の人物をこちらにどうぞ→ info@enneacoach.com

 

 

また、次のエニアグラムカフェは

 

2016年10月13日(木) 

2016年10月23日(日) 

 

お申し込みは、http://www.enneacafe.com/

 

では、さらに話題の人物に関するお話が出来ますね。

カフェでも、お会いすることを楽しみにしております。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。