ホーム » ブログ » 【プロファイル】相撲、横綱稀勢の里
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/03/30

【プロファイル】相撲、横綱稀勢の里

今回は相撲の横綱、稀勢の里を取り上げましょう。千秋楽の戦いぶりや、貴乃花引退から14年ぶりの日本人横綱の誕生など、日本中を湧かせた稀勢の里ですね。彼の中学校卒業文集より、こんな言葉を拾ってみました。


 

天才は生まれつきです。

もうなれません。

努力です。

努力して天才になります。

 

萩原寛(稀勢の里の本名)

 


 

中学3年とは思えない立派な決意表明ですね。努力という言葉が2回出てきます。努力という言葉が好きなのは、タイプ6です。また、エニアグラムの全てのタイプの中で、若い時代に独立する、家から離れるのは、タイプ6です。萩原寛(ゆたか)君も15歳で、相撲部屋に入り、社会人として修業を始めます。新聞配達所に住み込んで頑張れるのはタイプ6です。

 

また、優勝インタビューで稀勢の里の言葉

 


 

1日、一番集中してやってきた結果

自分を信じてやってきた結果

自分の稽古を信じて、また強くなった姿を見せたい

先代師匠鳴門親方が)後を押してくれたかな

 


 

「信じる」という言葉も2回出てきますね。「自分を信じて」「自分の稽古を信じて」。タイプ6の成長、成熟にとって、最も大切な言葉は「自分を信じること」です。生まれつき自己卑下しがちで、自分を矮小化しがちなタイプ6にとって、成功の源泉は「自分の力をどこまで信じ切れるか」です。確かに横綱稀勢の里は、自分の力を信じて、新横綱優勝を果たしました。

 

・「努力」に焦点をあてる

・早くから独立する。家から離れる

・「自分を信じる」を信念として、成功する

 

以上から、稀勢の里はタイプ6と私は診断しました。

 

 

みなさんのコメントや、取り上げて欲しい方をこちらにどうぞ→ info@enneacoach.com

タイプ1・・・完全主義者「星一徹」
タイプ2・・・博愛主義者「ドラえもん」
タイプ3・・・成果主義者「峰不二子」
タイプ4・・・ロマンチスト「スナフキン」
タイプ5・・・研究者「名探偵コナン」
タイプ6・・・サポーター「マスオさん・星飛雄馬」
タイプ7・・・楽天家「サザエさん」
タイプ8・・・挑戦者「ジャイアン」
タイプ9・・・平和主義者「ウルトラマン」

お気軽に診断コメントをお寄せください。お待ちしています。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。