ホーム » ブログ » 【プロファイル】石原慎太郎・石原伸晃、親子
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/10/13

【プロファイル】石原慎太郎・石原伸晃、親子

前回、ヒラリー・クリントンの診断をしました。ヒラリー・クリントンはタイプ8ではないかと診断しました。

 

今回は、読者のTOKU4さんのリクエストであり、ご意見をいただいた石原慎太郎・石原伸晃親子の診断です。では早速、ご意見を紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■TOKU4さんの意見

 

石原慎太郎・石原伸晃親子タイプ診断

前回の都知事選で小池さんを批判・罵倒し、世間を騒がせましたこのお二人を考察します。

 

★慎太郎氏はわかりやすいですね。威圧感があり他者を批判し差別的な発言をする。都知事時代の記者会見をみても「上から目線」「俺につけこむなよ」記者にも攻撃的に突っ込んでいたり、と怖いオーラが出ていました。

 

★一方伸晃氏は政界では、「自民党史上最も口の軽い幹事長」とひんしゅくを買ったこともあるようです。思ったことを口にしてしまう、または軽い発言というタイプといえば3・4・7・8かと思います。風貌からガッツセンターの8ではない、また7的な要素も楽天的な要素も見えない、3だとしたら下記のような下品な発言はしない、そのことから59歳の大人でありながら子供っぽさを感じることから4と判断しました。

 

【発言集】

 

・胃ろう患者を「寄生したエイリアン」

・民主批判記者会見で「民主党は脳死ですね。まったく機能不全、ひどすぎる」

・東京電力福島第一原発事故汚染土壌の保管先について「福島第一サティアンしかない」

など、オウム真理を連想させるサティアンという言葉を発言する。またテレビに出演の際は、医療費削減のテーマから突然尊厳死の話をしだすなど、周りをびっくりさせたこともあるそうです。これはご自身の思い、イメージから発言をしたことによるものかと思われます。

 

また、この前の都知事選では「本人のみならず親族が小池さんを応援したものは除名する」とも発言しました。これには、「北朝鮮の体制、江戸時代以前の一族取り潰しじゃないんだから」と批判がありました。都知事選敗北の際は記者会見を行わず雲隠れしたこと、謝罪会見をしなかった、これらのことから社会的な概念が欠如しているのではと思います。

 

結論としては

 

石原慎太郎・・・タイプ8

石原伸晃・・・タイプ4

と考えます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なるほど、以上から、石原慎太郎はタイプ8、石原伸晃はタイプ4ではないかと診断されたのですね。見事な分析、考察、脱帽です。私もTOKU4さんの意見の通りですので、私からのコメントはなしです。

 

さて、次回は、誰を取り上げて欲しいですか?取り上げて欲しい人物と、その方のタイプはいくつと思われるかを教えてください。

希望の人物とタイプをこちらにどうぞ→ info@enneacoach.com

 

 

タイプ1・・・完全主義者「星一徹」

タイプ2・・・博愛主義者「ドラえもん」

タイプ3・・・成果主義者「峰不二子」

タイプ4・・・ロマンチスト「スナフキン」

タイプ5・・・研究者「名探偵コナン」

タイプ6・・・サポーター「マスオさん」

タイプ7・・・楽天家「サザエさん」

タイプ8・・・挑戦者「ジャイアン」

タイプ9・・・平和主義者「ウルトラマン」

 

お気軽にご希望をお寄せください。お待ちしています。

また、次のエニアグラムカフェは

2016年10月23日(日) 

お申し込みは、http://www.enneacafe.com/

では、さらに話題の人物に関するお話が出来ますね。

カフェでも、お会いすることを楽しみにしております。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。