ホーム » ブログ » 【プロファイル】野田聖子議員
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/08/03

【プロファイル】野田聖子議員

今回は、安倍内閣で総務省及び女性活躍推進担当大臣に任命された野田聖子議員を取り上げます。


このコラムでは、各人の言語、発言、行動の事実を元に、客観的にタイプ診断するよう努めています。しかし、野田聖子氏の幼少期、学生時代、議員初期の活動、自身の9つのタイプを診断する事が出来る発言やエピソードなどの情報は、ほとんど得られませんでした。ただし断片的にではありますが、かろうじて下記の情報を見つけることが出来ました。

・小学校時代、とても活発でお転婆だった。女子のスカートまくりをするのが好きだった。
・小学校時代、祖父の選挙運動を手伝い、泣いて応援演説をした。
・小学校の卒業文集に「25歳で衆議院議員になりたい」と書いた。
・中学時代、サッカー部を創設。ポジションはFW。
・当時はサッカーをする女子はいなかったので対外試合はほとんどできなかった。
・中学時代、マンガ「巨人の星」「あしたのジョー」を愛読。
・中学時代、ロックバンドを結成して学園祭で演奏。クイーンの大ファンだった。
・中学時代、スキー1級を取得。
・中学時代、母親に反抗して家のガラスを蹴り割った。
・中3の時、自ら立候補して生徒会長を務めた。
・バイクの教習所に通っていたのが学校にバレ、高校を中退してアメリカに1年間留学。

高校を退学させられるなど、だいぶ元気な子供時代だったようです。家人が直接、会合で野田聖子氏を見た事実としては、「お酒が入ると女子を呼び捨てにし、さしずめ女大将」だったそうです。
以上の情報だけで断ずることは出来ませんが、野田聖子氏はタイプ8、女性ジャイアンであるかも知れません。タイプ8ならば、安倍総理に歯に衣着せず、意見具申すると思います。また場合によっては自民党内で、新たな勢力が構成され、台風の目となる事も予想されます。
タイプ8が大臣となって成功した例は田中角栄、失敗した例は田中真紀子。その分かれ目は、官僚と国民をどれだけ自分の味方につけられるかどうか。野田聖子氏は、果たしてどちらなのか。それとも中途半端に終わるのか。期待して、見守りたいと思います。

みなさんのコメントや、取り上げて欲しい方をこちらにどうぞ→ info@enneacoach.com

タイプ1・・・完全主義者「星一徹」
タイプ2・・・博愛主義者「ドラえもん」
タイプ3・・・成果主義者「峰不二子」
タイプ4・・・ロマンチスト「スナフキン」
タイプ5・・・研究者「名探偵コナン」
タイプ6・・・サポーター「マスオさん・星飛雄馬」
タイプ7・・・楽天家「サザエさん」
タイプ8・・・挑戦者「ジャイアン」
タイプ9・・・平和主義者「ウルトラマン」

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。