ホーム » ブログ » 【プロファイル】SMAP メンバーの性格タイプ Vol.2
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/08/25

【プロファイル】SMAP メンバーの性格タイプ Vol.2

前回、「スマップメンバーの性格タイプを診断してみてください」と呼びかけましたら、多くの方から回答をお寄せいただきました。早速、ご紹介していきましょう。それぞれの表現の仕方も面白いので、いただいたコメントをほとんど編集の手を加えず、そのまま掲載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■桐の植林様の説

 

・木村拓哉・・・タイプ1・・・完全主義者「星一徹」

・香取慎吾・・・タイプ7・・・楽天家「サザエさん」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■みなみ様の説

 

今回の解散は、木村拓哉への不信感をもつ、香取と草薙が解散強固派という構図になっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000001-dal-ent

 

・木村・・・T3

・香取・・・T4

・草薙・・・T6 

と私は見ています。

 

香取はT4と見たのは、性格的に不思議ちゃんと言われ、絵の才能にも恵まれ

パラリンピックの絵や黒いウサギの絵を書いたりしているからです。

http://jyanimato.blog.jp/archives/9478852.html

http://spinout-kj.com/katorishingo-kurousagi-4156/

 

 

香取は今回の脱退で騒動になった元マネージャーを「お母さん」と慕っており

元マネージャーがいないスマップでは、気持ちも続かないしスマップの芸術性としてのクオリティは保てないのではないか、と感じたのではないでしょうか。

 

大下アナも、香取は、スマップのことは本当に大好きだったと語っています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00000119-spnannex-ent

本当に好きだったから今の環境が許せなくなったのではないのでしょうか。

 

強固派と言われている草なぎはT6ですので、親友である香取の考えに同調し、結束したものと思います。T6単体では、強固派にはならないはずです。

 

もう一人の主役である、木村は、今回の騒動で自己保身に走ったと言われていますが

一瞬T6かもと思いましたが、T6の雰囲気がありません。

 

木村は、自分が一番輝けるのが、「ジャニーズ」でかつ「スマップ」ということを考

え、木村の個を優先した考えや動きをしたものと思います。スマップという組織のことを真剣に考えてはいなかったのではないでしょうか。

 

ですので、スマップという組織より、木村という個を考え行動したことに香取も許せなくなったのではないかと憶測しています。

 

稲垣や中居のタイプがわかりませんが、そこがわかれば、今回の解散の真相に近づくのではないかと勝手に想像しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■H・E様の説

 

 

・木村拓哉・・・タイプ3

ええかっこしい。自分のイメージをまわりに見せている。とにかく忙しい。スケジュールに空きがなさそう。震災ボランティアは損得を考えて参加。

 

・香取慎吾・・・タイプ7

へらへらしている。深みがない感じ。なにも考えていなさそう。絵がうまい いろんな色を使っていて賑やかな絵だった記憶があります。

と思いましたが・・・。

7が嫌いならキムタクは1ですかね?努力家とは聞きますがやっぱり3っぽく見えます。

 

キムタクが3としたら香取は6なんですかね?

でもタイプ6が中卒で芸能界入りなんて危険なことしなさそうだし・・・。

 

3は7の軽さを許せないのでしょうか?どっちもその場しのぎの人たちに見えるけど。

・草なぎ剛・・・タイプ9

自然と一体化して全裸事件を起こす。9さなぎだから9っぽい?大酒飲みらしいからやっぱり9だと思う。

 

稲垣吾郎のコメント「他の男子校のちょっとがらの悪い生徒からからまれたり、ケンカを売られたりとかもあったんですけど、そういうときに草なぎくん守ってくれたんですよ」草なぎはウイング8かな?

 

・稲垣吾郎・・・タイプ4

集団から遊離。それとも5郎だから5?他のメンバーとは違う感じ。

 

稲垣吾郎のコメント

「僕はSMAPの中では異邦人的な存在。決してフォワードにはならない存在。どこか俯瞰して、自分や周囲のことを見ている。会社で言ったら総務とかになるのかな。注目を浴びるとか、個性を出すとかじゃなくて、裏方の方が好きなのかもしれません」

問題は見つけるけどどうしていいかわからなさそう。暗そう。仕事以外のつながりを大切にしているからやっぱり4かな。

 

稲垣吾郎のコメント

「実際多いんです。業界以外の友達。サラリーマンだったり、経営者や医者だったり、なんとか屋さんばっかり。いろんな職種の人の話を聞くのは楽しくて刺激的」

稲垣吾郎「僕は10代の頃から芸能活動をしているのですが、この業界の価値観だけになっちゃうのが怖くて、早くから外の友達と付き合うことを意識してきた。そういう友達をすごく大事にしています」

 

・中居正広・・・タイプ2

太りやすい。震災後は東北でも熊本でも飛んでいく。困っている人を助けるのが好き

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■ST8様の説

 

・木村拓哉・・・タイプ1・・・独立することは芸能界のルールを破ることになるというのと、自身の結婚の際のジャニーズ事務所の寛大な対応に義理を感じているのでは?

 

・香取慎吾・・・タイプ7・・・水泳の入江によく似ています。小さい頃におなかを空かせて道端に生えている草を食べたというエピソードから好奇心は旺盛。

 

・草なぎ剛・・・タイプ4・・・役者としてメンバーの中で一番役に入り込むタイプ、メンバーの中で一番天然な性格。世界中のレアなジーンズの収集家でもあることからファッションにこだわりが見える。

 

・稲垣吾郎・・・タイプ5・・・T5的なまっすぐ物事を見る目と感情は遠くに置いている感じがする。

 

・中居正広・・・タイプ7・・・司会が多いのでT3とも思ったが、バラエティで回りを笑わす汚れ役もするので。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

性格タイプのヒントとして、香取慎吾は明るく前向きですので、皆さんには判別しやすいでしょうと申し上げましたら、タイプ7と答えてくれた方が多かったですね。私もタイプ7だと思います。

 

 

香取慎吾がタイプ7であるだろうと思われる、私にとっての理由は、彼の笑顔と絵のタッチ、テーマにあります。いつも明るい笑顔で、永遠の子供のようなくったくの無さ、悩みなんてまるで何も無さそうに見えます。香取君の絵は、一見、タイプ4が描いたシュールでイメージの世界で描いているように見えます。ですから、香取君からタイプ4を考えられた方もいましたが、香取君の絵とタイプ4の絵との大きな違いは、テーマです。

たとえばダンボールを使った絵でテーマは自分のレントゲン写真。なんとなく、楽しそう。

http://www.livetvsoku.com/archives/39584234.html

すべて、絵のテーマは、描いてから決めるのだそうです。

 

比較して、タイプ4の巨匠、「芸術は爆発だ」の、岡本太郎の下記の言葉を読んでみてください。

 

「ぼくが芸術というのは生きることそのものである。

 人間として最も強烈に生きる者、無条件に生命をつき出し爆発する、 
 その生き方こそが芸術なのだということを強調したい。 
  “芸術は爆発だ” 
 これは随分前からの私の信念であり、貫いてきた生き方だ。 
  (中略) 
 全身全霊が宇宙に向かって無条件にパーッとひらくこと。 
 それが爆発だ。 
 人生は本来、瞬間瞬間に、無償、無目的に爆発しつづけるべきだ。  
 いのちの本当のあり方だ。」  

岡本太郎『自分の中に毒を持て』

 

 如何ですか?慎吾ちゃんの絵や生き方から岡本太郎のように深刻で、強烈なテーマやメッセージ性が受け取れますか?「毒を持て」・・・慎吾ちゃんに毒なんて感じますか?

 

また、他のタイプ4の画家、ムンクの叫び

http://www.art-library.com/munch-scream.html

 

解説を読みますと、この叫びの人物が叫んでいるのではなく、夕暮れ時に突然の幻聴・幻覚に遭遇した人物が、恐怖を感じ手を耳に当て、懸命に不安と戦っている様子が描かれているそうです・・・慎吾ちゃんからそのように深いというか、エキセントリックというか、他人が知覚しえない、感じられない、想像できないようなテーマを感じますか?

 

またタイプ4の真骨頂、超現実主義(シュールレアリスム)の絵と見比べてみるとどうでしょう。

http://matome.naver.jp/odai/2135198271778091601

 

香取君の絵のタッチや絵のテーマ性との違いがお分かりになりますか。香取君とタイプ4の画家たちが描くタッチとテーマは、私としては明らかに違う人種が異なった世界で描いているように見えます。香取君はタイプ4ではありません。しかし、天才的な芸術性を持ったタイプ7ですね。(極めて珍しいと思います。私は今まで出会ったタイプ7で一人だけ、このような特徴をもったタイプ7の女性を知っていますし、香取君と同じタッチの絵を描いていました。)

 

次回は、草なぎ剛を取り上げてみます。今までの解答では、タイプ4、6、9と説が分かれています。さあ、草なぎ君のタイプいくつでしょう。皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね。

 

タイプ1・・・完全主義者「星一徹」

タイプ2・・・博愛主義者「ドラえもん」

タイプ3・・・成果主義者「峰不二子」

タイプ4・・・ロマンチスト「スナフキン」

タイプ5・・・研究者「名探偵コナン」

タイプ6・・・サポーター「マスオさん」

タイプ7・・・楽天家「サザエさん」

タイプ8・・・挑戦者「ジャイアン」

タイプ9・・・平和主義者「ウルトラマン」

 

お気軽に回答をお寄せください。お待ちしています。

回答はこちらにどうぞ→ info@enneacoach.com

 

また、次のエニアグラムカフェ(9月4・11日・10時・銀座)では、さらにスマップのお話が出来ますね。カフェでも、お会いすることを楽しみにしております。

 

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。