ホーム » ブログ » 【プロファイル】SMAP メンバーの性格タイプ Vol.3
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/09/01

【プロファイル】SMAP メンバーの性格タイプ Vol.3

前回、スマップメンバーの香取慎吾の性格タイプの診断をしました。今回は草なぎ剛の診断をします。では早速、皆さんから届いた説を紹介していきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「みなみ」様の説

 

・草薙・・・T6 

と私は見ています。

 

強固派と言われている草なぎはT6ですので、親友である香取の考えに同調し、結束したものと思います。T6単体では、強固派にはならないはずです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「H・E」様の説

 

・草なぎ剛・・・タイプ9

自然と一体化して全裸事件を起こす。9さなぎだから9っぽい?大酒飲みらしいからやっぱり9だと思う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■「ST8」様の説

 

・草なぎ剛・・・タイプ4・・・役者としてメンバーの中で一番役に入り込むタイプ、メンバーの中で一番天然な性格。世界中のレアなジーンズの収集家でもあることからファッションにこだわりが見える。

 

↓下記は草彅君が番組内で書いた絵です。

http://matome.naver.jp/odai/2125427995501230090

以前「ぷっすま」という深夜番組で絵心クイズという出されたお題を絵に表現するというのがありました。

 

そこで草彅君は毎回現実のものとはかけ離れたユニークな絵を披露します。

 

あとで正解の絵と見比べるのですが、他の出演者は草彅君の絵を見て全然違うと言う声が飛び交う中、草彅君は「ここの部分はよく似ているね」と発したりしていました。また一番似ていない自分の絵を「一番にているよ」と発したり・・・(他の出演者を含め私から見ても全然似ていないと思っています)

 

当時私は番組が盛り上がるからこういう発言をしていると思っていましたが、T4だとすれば本気で似ていると思っているんだろうなと思います。

 

いつも面白い(個性的・ユニーク・独創的)な絵を描くことから番組内で「草彅画伯」と言われていました。

 

同じ番組内の他の企画でもレギュラーのユースケ・サンタマリアからよく「ツヨシ、話聞いているか~」とよく突っ込まれていたことからもすぐ自分の世界の中に入ってしまうのではないかとも思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なるほど・・・タイプ6、9、4と分かれましたね。私は、彼をタイプ6と診ています。

それは、彼のまじめさ、忠実さから判断しています。

 

ウイキペディアの草なぎ剛のページの一部を紹介しますと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1993年2月、堀越高等学校芸能活動コースを自宅から片道2時間かけて通学し、3年間「無遅刻・無欠席」の皆勤賞にて卒業。その際、堀越の全コースの卒業生が対象で、学業優秀・品行方正だった10人に贈呈される「堀越賞」を受賞した。芸能活動コースの卒業生が「堀越賞」を受賞したのは草彅が初の快挙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『僕の生きる道』は、一年後に癌で亡くなるであろうという立場になった主人公が、いかに一年を生き抜くかという話で、クランクアップから幾年も経過後に関係者が本作のことを振り返った際のコメントを以下に挙げる。草彅が役の病状の進行に合わせた減量をしていったことや、周囲に食事制限による極端な減量について気を遣わせぬように配慮してか、予告もせず、自らの意志でそこまで徹底していたことがわかる。

監督星護は主人公役の草彅について、「生きるということを、もう体が聖なる者として表していました」と形容している。また、「彼は、本作が決まってから、食事をしなくなってしまった」「どんどん痩せていくんですね。ただ痩せるだけではなく、その役を非常に真面目に、真剣に…」「とっても静かに、佇まいから入っていく。だから、主人公がそこに出現してしまうような感じなんですね」と述べている。

さらに、「彼がだんだん痩せていくのに気付いて、『頑張ってるな。監督[星自身]も手を抜けないな』という気持ちになっていくんですけど、一番印象的だったことは、最終回のロケをやっていたときです。主治医から心臓マッサージを受けるシーンで、本番で初めて彼の体を見たら、ガリガリであばらがものすごかったんです。心の中で『あ!』と驚いて、胸を突かれました。ここまで徹底してやっていたのかと。病気の人を演じるといっても、監督がそこまで要求できることではないですよ。でも、彼はそこまでやった」「しかも、気張らず、予告するでもなく、ただ静かに…。彼はそういう人なんです」と語っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウイキペディアでは上記のようなコメントが多くの共演者から多数寄せられており、草なぎ君の役作りへの努力、求道者的な生き方の凄まじさが、これでもか、これでもかと綴られています。

 

ウイキペディア「草なぎ剛」のページ↓https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E3%81%AA%E3%81%8E%E5%89%9B

 

彼の高校時代から今までの生き方、真剣に努力と勉強を続ける俳優としての生きざまを見聞するところから、私は、草なぎ剛はタイプ6だと考えます。(特に、タイプ4に無遅刻はあり得ない、と私は思います)

 

さて、次回は、稲垣吾郎を取り上げてみます。今までの解答では、タイプ4か5と説が分かれています。さあ、吾郎ちゃんのタイプいくつでしょう。皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね。

 

タイプ1・・・完全主義者「星一徹」

タイプ2・・・博愛主義者「ドラえもん」

タイプ3・・・成果主義者「峰不二子」

タイプ4・・・ロマンチスト「スナフキン」

タイプ5・・・研究者「名探偵コナン」

タイプ6・・・サポーター「マスオさん」

タイプ7・・・楽天家「サザエさん」

タイプ8・・・挑戦者「ジャイアン」

タイプ9・・・平和主義者「ウルトラマン」

 

お気軽に回答をお寄せください。お待ちしています。

回答はこちらにどうぞ→ info@enneacoach.com

 

また、次のエニアグラムカフェ(9月4・11日・10時・銀座)では、さらにスマップのお話が出来ますね。カフェでも、お会いすることを楽しみにしております。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。