ホーム » ブログ » 【プロファイル】SMAP メンバーの性格タイプ Vol.5
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/09/22

【プロファイル】SMAP メンバーの性格タイプ Vol.5

前回、スマップメンバーの稲垣吾郎の性格タイプの診断をしました。今回は中居正広の診断をします。では早速、皆さんから届いた説を紹介していきましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「H・E」様の説

 

・中居正広・・・タイプ2

太りやすい。震災後は東北でも熊本でも飛んでいく。困っている人を助けるのが好き。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■「ST8」様の説

 

・中居正広・・・タイプ7・・・司会が多いのでT3とも思ったが、バラエティで回りを笑わす汚れ役もするので。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■「MT」様の説

 

中居君はリーダーではありますが、平和主義者のT9なのでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なるほど・・・タイプ2と7と9の方がいらっしゃいますね。私は、彼をタイプ3と診ています。

 

私は彼を消去法で診ているのですが「タイプ1の完全主義者「星一徹」タイプではないな、タイプ2博愛主義者「ドラえもん」タイプではないな」と消去していくと、タイプ3の成果主義者「峰不二子」タイプしか残りません。

 

「SMAP・中居正広の性格、ほんとはどうなのか?」( http://laughy.jp/1414666651422151178 )

を参考にしてみますと

 

・SMAP内で一番評判がいいらしい

・デビューからリーダーの役割を担っている中居正広

・芸能界きってのMCとして確固たる地位を築いている中居正広

 

と好評価である半面、

 

・友達が少ないらしい中居正広

・裏の顔を持つらしい中居正広

 

「坂上は、1990年代にテレビ東京系『愛ラブSMAP!』でSMAPメンバーたちと草野球をしたときに『中居君が人間的に僕は嫌いになった』と明かす」

 

・表と裏を起用に使い分ける中居正広

 

との裏評価もあり、「峰不二子」っぽさがありありです。何故なら峰不二子は「外では化粧バッチリ、高価そうな洋服と高いヒールの靴を履いているが、家では毛玉付きのジャージを着ている」と私が書籍で暴露したように、他人の目(この場合はTV視聴者)では評判の良い人に変身し、自分のリーダー的立場を見事に演じる半面、見られていない場所(局内や内部の人間関係)では、友達のいない、寂しい、裏表ある人間に人格が変わってしまうところが、いかにもタイプ3らしいからです。

 

さて、次回は木村拓哉を取り上げてみます。今までの解答では、タイプ1か3かと説が分かれています。さあ、キムタクのタイプはいくつでしょう。皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね。

 

タイプ1・・・完全主義者「星一徹」

タイプ2・・・博愛主義者「ドラえもん」

タイプ3・・・成果主義者「峰不二子」

タイプ4・・・ロマンチスト「スナフキン」

タイプ5・・・研究者「名探偵コナン」

タイプ6・・・サポーター「マスオさん」

タイプ7・・・楽天家「サザエさん」

タイプ8・・・挑戦者「ジャイアン」

タイプ9・・・平和主義者「ウルトラマン」

 

お気軽に回答をお寄せください。お待ちしています。

回答はこちらにどうぞ→ info@enneacoach.com

 

また、次のエニアグラムカフェ

 

本日→2016年9月15日(木) 

2016年10月13日(木) 

2016年10月23日(日) 

 

http://www.enneacafe.com/

 

では、さらにスマップのお話が出来ますね。

カフェでも、お会いすることを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。