ホーム » ブログ » 【メーシー教授】エニアグラムの「健全性」とは何か?
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/09/06

【メーシー教授】エニアグラムの「健全性」とは何か?

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

エニアグラムで「健全性」のことが言われますが「健全性」って何ですか?

 

 

メーシー教授

 

いわば精神の健康状態とでも言おうかの。エニアグラムの各タイプに健全性の状態を示すレベルは9段階あるのじゃ。

 

 
 
さくらなやみ
 

どのように分かれているのですか?

 

 
 
メーシー教授

 

大きくは3つのゾーンがある。健全なゾーンはレベル1~3、通常なゾーンはレベル4~6、不健全なゾーンはレベル7~9。

 

 
 
さくらなやみ
 

最高のレベル1はどのような状態なのですか?

 

 
 
メーシー教授

健全性のレベル1は、各タイプが持つ恐れから解放されている状態じゃ。例えば、星一徹タイプ(タイプ1)は「自分は完璧ではないので、生きてはいけない」という恐れを自分にも他人へも持っている。その恐れ自体は妄想なのじゃが、レベル2~9は完璧に対する恐れが星一徹タイプ(タイプ1)の行動に大きな影響を与えている。

 

さくらなやみ

 

完璧さへの恐れを持つ星一徹は、息子の飛雄馬にも完璧さを求めて、いつも野球の練習が厳しいのですね。大リーグボール養成ギブスとか、児童虐待で、ひどすぎです(笑)。

 
メーシー教授

 

その通り。しかし、星一徹がレベル1になると、「飛雄馬は巨人軍に入らなければならない」という自分勝手な思い込みが消える。飛雄馬を無理に巨人軍に入れようとするのではなく、飛雄馬の職業選択の希望を受け入れ、寛容で、希望的で、穏やかな人柄になる。

 

さくらなやみ

それこそ、人間として完璧になれるのですね。では、レベル9の最低な状態はどうなのですか。

 

 

メーシー教授

 自分がコントロール出来なくなり、自分と他者、家族、社会に激しい怒りを持つようになる。自傷行為、自殺、犯罪に至ることも十分にあり得る。複数人を無差別にナイフで刺したり、自動車ではねるなどの通り魔殺人はレベル9の状態の人物の現象である可能性が高い。

 

 

さくらなやみ

 

レベルが下がり、特にレベル9になると怖いですね。他のタイプの健全性はどうですか。

 

メーシー教授

 

例えば、ジャイアンタイプ(タイプ8)の田中角栄と、同じジャイアンタイプ(タイプ8)である娘の田中眞紀子とは、健全性を説明するに良い例じゃ。

 

さくらなやみ

 

どういうことですか。

 

メーシー教授

 

田中眞紀子は自分と他者との関係を「人は3種類に分けられる。自分の家族である味方か、敵か、後は使用人」と説明した。

 

さくらなやみ

 

えー、ひどい。それならさくらは田中真紀子さんの使用人ですね(笑)お父さんの田中角栄さんは何と言っているのですか。

 

メーシー教授

 

田中角栄は「世の中は黒と白ばかりではない。敵と味方ばかりではない。その間にある中間地帯、グレーゾーンが一番広い。そこを取り込めなくてどうする。真理は常に中間にある」と言っている。

 

さくらなやみ

 

考え方が全く違いますね。田中角栄さんは懐が広いというか、器が大きいというか、同じジャイアンタイプ(タイプ8)でも、人物が全く異なった印象です。

メーシー教授

 

田中眞紀子は他者を分類するのみ。ましてや、こちらから親しくなろうという気も起らない。ジャイアンタイプ(タイプ8)の持つ恐れと囚われの行動「自分は弱い存在であるが故に、防衛体制を作る」を地で行っている。田中角栄は他者を敵、味方の区別ではなく、人とどう接することがよいか、を教えている。

さくらハッピー

 

健全性のレベルの学習って面白いですね。メーシー教授、今日も良いことを教えていただき、有難うございます。

 

「エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ【基礎編】」(角川書店)

「田中角栄の金言」(ダイアプレス)

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。