ホーム » ブログ » 【メーシー教授】いじめと嫉妬
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/12/13

【メーシー教授】いじめと嫉妬

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

さくらは、家庭教師のアルバイトをしているのですが、私が勉強を見ている高校生の女の子が人間関係で悩んでいるようなのです。

 

メーシー教授

 

どのようなことかな。

 
 
 
 
さくらなやみ
 

いじめに遭っているようなのです。その子はウルトラマンタイプ(タイプ9)らしく、のんびり屋さんです。いじめているのは、クラスの人気者で、成績もルックスも良い可愛い子だということです。

 
 
メーシー教授

ウルトラマンタイプ(タイプ9)の女の子は、いじめに遭いやすい。いつもにこにこしていて、人とぶつからず、控えめで優しい子どもなのに、いじめの対象になりやすい。漫画での女の子のキャラクターでは、タッチの浅倉南。男性からは絶大な人気を今も昔もキープしておる。しかし一方では、女子からの嫌われ者とネットでも書かれておる。

 

さくらなやみ
 

どうしてそんなことが起こるのですか?

 
 
 
メーシー教授

 

女の子の場合、ほとんどが嫉妬じゃ。いじめるのは、峰不二子タイプ(タイプ3)である場合が多い。

 

さくらなやみ

えっ、峰不二子タイプ(タイプ3)はきれいな子が多く、華やかで、自信がありそうで人気もあり、いやでも目立つ存在ですよね。 のんびり屋で目立とうとしないウルトラマンタイプ(タイプ9)が、何故いじめの対象となるのか、全く分かりません。

 

メーシー教授

それは峰不二子タイプ(タイプ3)が、可愛らしさや美しさ、勉強やスポーツで結果を出して評価をされるために、どれだけ陰で努力をしているか、頑張っているか、他のタイプには想像できないからじゃ。峰不二子タイプ(タイプ3)は、常に他人から見られている自分を意識し、姿、格好などでも自分の人気の維持や、成績向上のために多大なエネルギーと時間を費やしておる。

 

さくらなやみ

ウルトラマンタイプ(タイプ9)はどうなのですか。

 

 

メーシー教授

ウルトラマンタイプ(タイプ9)の女の子は、他人の目を気にせず、マイペースで、せかせかした処や、自分が人気者でいたいなどの願望を持たず、暖かい空気を自然に作り出すことが出来る。峰不二子タイプ(タイプ3)の嫉妬はそこに原因がある。何の努力もせず、自然体で、男の子の人気者であることは、峰不二子タイプ(タイプ3)には許せない。

 

さくらなやみ

 

それでいじめが発生するのですね。

 

メーシー教授

その通り。女性と男性との関係においては、より良い相手を選ぶために常に競争は存在する。特に峰不二子タイプ(タイプ3)にとって、ライバルの出現は認められない。無意識に相手を潰そうとしてしまう。

 

 

さくらなやみ

 

どうすれば、良いのでしょう。

 

メーシー教授

 

お互いにエニアグラムを学べば、解消されるのじゃが、そうもいかんのう。ウルトラマンタイプ(タイプ9)の女の子に、いじめは嫉妬によって行われていると説明してあげるだけでも、少しは気持ちが楽になるじゃろう。峰不二子タイプ(タイプ3)のコンプレックス、劣等感によるものじゃと。

 

さくらハッピー

本人にとっては、全く分からない理由ですし、理不尽な話ですよね。でも、ウルトラマンタイプ(タイプ9)の女の子が、他のタイプの女の子に嫌われたり、嫉妬されたり、いじめに遭う理由がはっきり分かりましたので、その子にアドバイスします。メーシー教授、今日も良いことを教えてくださって有難うございます。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。