ホーム » ブログ » 【メーシー教授】うつは予防出来るの?
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2015/11/17

【メーシー教授】うつは予防出来るの?

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

お父さんの上司の方がうつと診断されたんだって。
予防は出来なかったのかしら。

 

メーシー教授

 

自分と他人を知る研修を受けたことで、
ストレスを軽減させた最近の報告がある。
うつ・メンタル不調問題の原因は、
人間関係のストレスから起こると言われておるからの。

 
 
さくらなやみ
どのくらい軽減したの?
 
 
 
 
 
メーシー教授
 

約1カ月で、部下を持つ上司の55%にストレス軽減効果が現われ、平均で34.6%、最高値は60.8%のストレスが軽減したとの調査結果が出た。

 
 
 
さくらなやみ
 
 

スゴイ結果ね。でも、どうして自己と他者を知ると、うつ・メンタル不調の予防になるの?

 
 
 
メーシー教授
 
 

人間は、自然治癒という自動的、無意識的な力を元々持っている。自然治癒は、身体が自己の受傷状態を認知することで炎症反応へのスイッチが入り、自動的に治癒へと導かれていく。人間の心理にもこれと同じ原理が働いておる。自己の自我(気質)の真実の姿をエニアグラムの研修で認知することで、自動的に人間関係の改善スイッチが入るのじゃ。

 
 
 
さくらハッピー

 

教授が、以前、おっしゃっていた、テニスプレイヤーが自分のプレイを鏡で見ることによって、プレイが上達するのと同じ原理ね。さくらも自分の真実の姿を学んでうつ・メンタル不調から身を守る予防に心がけるわ。

 
 
 

あなたも、自己理解でハッピーになる1日集中セミナーで学んでみませんか?

特徴

自己理解でハッピーになる1日集中セミナーを受講することで得られる効果とは・・・

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。