ホーム » ブログ » 【メーシー教授】お金の貯まるタイプ、貯まらないタイプ
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/07/04

【メーシー教授】お金の貯まるタイプ、貯まらないタイプ

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらハッピー

メーシー教授、こんにちは。さくらは、なかなか貯金できないのですけど、これはエニアグラムのタイプに何か関係があるのですか。

 

メーシー教授

 

さくらちゃんはサザエさんタイプ(タイプ7)。サザエさんタイプ(タイプ7)とスナフキンタイプ(タイプ4)は「宵越しの金は持たない」と言って、お金を使ってしまい、なかなかお金を貯めることが難いのう。

 

さくらハッピー

 

どうしてでしょうか。

 

 
 
メーシー教授

サザエさんタイプ(タイプ7)は、様々な楽しい計画を持っており、常に人生を楽しいことで満たそうとする。旅行や食事、ファッションや趣味など、様々な刺激、楽しそうな可能性のある物に、つい自動的にお金を使ってしまう。スナフキンタイプ(タイプ4)は、現実のお金より、自分らしい価値を追求する。お金という現実をコントロールしない。その場の思いつきでお金を使い、そもそもお金を貯めておくという発想が無い。

 

さくらなやみ
 

どうすればお金は貯まるのでしょう。

 

 

メーシー教授

 

銀行などの金融機関を使って、自動的にお金がどこかに貯まっていく仕組みにしておくことじゃ。

 

 
 
さくらなやみ

 

他のタイプはどうなのですか。

 

メーシー教授

 

ジャイアンタイプ(タイプ8)は、親から小遣いをもらわなくとも、自分で稼ごうとする。 10代から、儲ける人もおるじゃろう。そして稼いだお金は、自分の為というよりは、自分のグループの為に使おうとする。

 

さくらなやみ

 

ドラえもんタイプ(タイプ2)も他人の為にお金を使おうとするのでしたね。

 

メーシー教授

 

ドラえもんタイプ(タイプ2)は、グループの為に使うのではなく、個人で困っている人、目の前の相手を助けるためにお金を使う。自費で、クリスマスのケーキを100個作り、他人にプレゼントする人もいる。お金を貸してくれと頼まれて、自分自身の首が回らなくなり、自己破産する人もいる。

さくらなやみ

 

ではドラえもんタイプ(タイプ2)も、なかなかお金が貯まらないですよね。コナンタイプ(タイプ5)はどうでしょうか。

 

メーシー教授

コナンタイプ(タイプ5)は、人のためやグループのためにお金を使おうとは思わない。第一に自分の知識、教養を高めるために書籍購入などに使い、余裕があれば投資をして増やそうとする。彼らにとって投資とは、自分の知見を試す楽しいゲームじゃ。投資で得たお金で、旅行などを楽しむ。

 

 

 

さくらハッピー

なるほど、 エニアグラムのタイプによって、お金との付き合い方がこんなに違うのですね。私は、自動的にお金を使ってしまうタイプのようなので、使う前に、自動的にお金を貯めておいてもらう仕組みが必要なのですね。メーシー教授、今日も良い事を教えて頂き、有難うございます。

 

 


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。