ホーム » ブログ » 【メーシー教授】さくら、可愛いお嫁さんになりたいの
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2015/10/27

【メーシー教授】さくら、可愛いお嫁さんになりたいの

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

 

私、テニスサークルに入っているんだけど、ぜんっ、ぜんっ、上手に出来ないの。

 

メーシー教授

 

誰かから指導を受けておるのかな。

 
 
 
 
さくらなやみ
 
 
先輩がコーチしてくれるんだけど、さくら、へたっぴーなの。
 
 
 
 
メーシー教授
 

アメリカの有名なプロテニスプレイヤーであり、プロコーチにティモシー・ガルウェイという人物がいた。彼は、プレイヤーが上手くプレイ出来ない時、その改善ポイントを指摘しても、また上手くプレイ出来た時に褒めても、それはどちらも一過性のものであり、すぐに元に戻る、つまりなかなか上達させることが出来ないことに、悩んでいた。

 

 
さくらなやみ
 
 
コーチも悩むんだー。
 
 
 
 
メーシー教授
 
 

そこで彼は鏡を使って指導を始めた。するとコーチが「ボールを良く見て」とか「ラケットが下がっている」「ステップの踏みこみが遅い」などと、コーチがいちいち注意をしなくとも、プレイヤーは鏡に映った自分の姿を見て、自らプレイの修整を始め、みるみる上達することを発見した。

 
 
さくらハッピー

 
ええー、鏡を見るだけで。それって、すごーい。
 
 
 
 
メーシー教授
 
 
 
実は人間というものは、真実の自分の姿を観察し、理解することで、自動的に行動改善するようにプログラムされておる。
 
 
 
 
 
さくらなやみ
 
 

じゃ、私も上手くなれる?

 
 
 
 
メーシー教授
 
 
 
 
もちろんじゃ。それは、人間の内面、例えば性格を良くすることもできる。
 
 
 
 
 
さくらなやみ
 
 

その時の鏡は何なの?

 
 
 
メーシー教授

 

エニアグラムによる自分の性格タイプの観察じゃ。自分の自我(気質)のタイプを理解することで、性格は自動的に改善されるのじゃ。

 
 
 
 
さくらハッピー

 
 

なるほど。エニアグラムってとても便利ね。私もエニアグラムを勉強して、可愛いお嫁さんになりたいなぁー。

 
 
 

参考図書:「新インナーゲーム」(日刊スポーツ出版社)

 

あなたも、自己理解でハッピーになる1日集中セミナーで学んでみませんか?

特徴

自己理解でハッピーになる1日集中セミナーを受講することで得られる効果とは・・・

1日集中セミナーへご参加いただいた方の感想

荒井 かおり 様(仮名)
目から鱗が落ちるような新鮮な発見と驚きがたくさんありました。与えていただいた情報量が多すぎて頭の中で整理できていないので、今日いただいた資料やとったメモを折に触れて見返したいと思います。
8時間という長時間でしたが、時間の長さを全く感じることなく、最初から最後まで興味深くお話を伺うことができました。その人の表面に見えている態度・行動と、その深層にある心理の関係がわかり、これから自分自身や他人について、常にその背景を考えるようにしたいなと思いました。
自己診断で私はタイプ4だと思っていました。そして実際にタイプ4だとわかったのが良かったのか悪かったのか、少し複雑な気持ちです。
自分はどうしても他者を否定し、自分の中の世界だけで生きてしまう傾向があるので、これからは各タイプそれぞれの違いや良さを認められるように意識を改革していきたいと思っています。
お話を伺っていて「タイプ8とタイプ3が似ているな」とか、「1番を求めるならタイプ1も近いのかな」と思ったのですが、これは他者に対する意識や、他者との関係の違いや基準が、外にあるか内にあるかの違いなのでしょうか。
また自分の中にも複数の要素があると思ったので、家に帰ってまた学習したことを見直ししてみたいと思います。本日は貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

村上 恵美 様
「自己理解でハッピーになる1日集中セミナー」、ありがとうございました。
子どもや主人の事など相談させていただいて、どうすれば良いか具体的な方法を教えていただけて大変役に立ちました。
9タイプすべての言語をマスターするには、まだ時間がかかりそうですが、まずは自分と家族、身近にいる人たちのタイプを知って、学びを役立てていきたいと思います。
子育てしていく上で、エニアグラムコーチングを学べたことは、とても良かったと感じています。子どもそれぞれのタイプをいかしてかかわっていき、一緒に成長していきたいと思います。
私はタイプ1なので、エニアグラムを知らなければ、タイプ4の娘をつぶしてしまっていたかもしれないと思います。エニアグラムを学べたことに感謝致します。

山本 豊 様(仮名)
自己の分析を通して、今後の自分の成長に繋がるよう、課題や問題を克服していきたいと思いました。9つのタイプは大変理論的であること、生物学的にも説明がつくことを、改めて認識することができました。1日限りのセミナーでしたが、ここで得た知識に基づいて、今後にいかしていきたいと思います。


安藤 仁志 様 (男性)
非常によかった。経営に活かせる生(なま)の知識だと感じた。人を動かすための必須知識!

自己理解でハッピーになる1日集中セミナーの詳細はこちら

新・エニアグラムの概要が6巻のDVDで学べる。自宅で資格が取れる日本で唯一の通信教育教材。コミュニケーションリーダー2級。LECより好評発売中

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。