ホーム » ブログ » 【メーシー教授】ウルトラマンタイプと出世
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/10/03

【メーシー教授】ウルトラマンタイプと出世

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。今日は、「(さくらちゃんの)パパ」が「メーシー教授」に相談に来ています。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


メーシー教授、いつもお世話になっております。

ある会社の社長がウルトラマンタイプ(タイプ9)の部下を成長させ、役職にあげてやりたいと言うのですが、どうすれば良いのでしょう。

 

メーシー教授

 

その方の外見の特徴は、どうかな?

 

 

 

風貌は柔和で、体格はがっちりしており、気は優しくて、包容力のあるゆったりとした雰囲気を持っています。

 

メーシー教授

 

態度や行動はどうじゃろう。

 

 

 

話し方はおっとりしていて、安定感があります。自分の意見を主張すること、言うべきことをはっきり言わないようですね。

 

メーシー教授

 

どの様な言語で話しておるかな。

 

 

使用する言葉としては「どっちでもいいじゃない」「構わないよ(あなたが決めて)」「あなたはどう?」「これは単に私の個人的な考えだけど・・・」「それもいいね」「みんなにも聞いてみよう」「なんとなく」と、相手に委ねる話し方です。

 

メーシー教授

 

典型的な、ウルトラマンタイプのようじゃな。花田勝(兄)、優香、瀬川瑛子、西郷隆盛、ワンピースのサニー号などが、タイプ9のモデルじゃ。

 

 

 

ほー、ワンピースのキャラクターにもエニアグラムのタイプは当てはまるのですか。この方たちは、どの様なやりたい事や、望みを持っているのでしょうか。

 

メーシー教授

 

一言で言おう。この方たちには、金銭欲や出世欲は無い。

 

 

 

そのような人間がいる事が、信じられません。本当ですか。

 

 

メーシー教授

 

本当じゃ。しかし、望みと言うモノはある。それは、周りと波風立てずに、平和と調和の中で生きる事、それだけじゃ。

 

 

 

具体的にはどの様なことでしょうか。

 

 

メーシー教授

ある大企業の重役であるウルトラマンタイプに「あなたの仕事のやりがいとは何ですか」と聞いたことがある。するとその方は、「仕事を終えて、一杯のコーヒーをゆっくり飲む。出来れば、沈みゆく太陽をながめながら、遠くでは山寺の鐘の音が、ごーーんとなり、鳥が自分のねぐらに帰って行くシルエットを見ながら、静かに座っている。それがあれば、また、明日も頑張ろうという気持になれる」そう言っておった。

 

 

まるで、日本昔話のような世界ですね。では、この方たちをやる気にさせ、成長させ、役職をあげてやりたいと思ったらどうすれば良いのでしょう。

 

メーシー教授

 

ゆっくり、時間をかけて、ただし目標を常に掲げながら、少しずつ前進させる事じゃ。焦らせたり、スピード、効率の追求には反発を強める。

 

 

 

では、企業の効率に間に合わないのではないのですか。

 

 

メーシー教授

効率、スピード、結果、成果と言って、多くの人々がストレスを抱え、企業から外れていったり、病気になったりし、戦線から離れて行く。つまり、キャリアのサークルが早い。しかしウルトラマンタイプは、じっくりと、二十年、三十年単位で、自分を完成させていく。忍耐強く、企業に貢献し続けることによって、定年近くになって、重役にまで上り詰めるタイプ9も多い。

 

 

なるほど。ウルトラマンタイプには、こちらから人為的に出世のコースを登らせなくても、本人的には問題無いと言う事なのですね。

 

メーシー教授

 

企業体力が、彼らの能力発揮まで、保てるかどうかという課題はあるがの。短期勝負の企業では採用しないことを勧める。どちらも不幸になる。

 

 

 

エニアグラムを学習すると、今まで自分が持っていたマネジメントの常識が、ことごとくひっくり返されていきます。メーシー教授、今日も良いことを教えて頂き、有難うございます。

 


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。