ホーム » ブログ » 【メーシー教授】エニアグラムで何が変わるのか?
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/08/23

【メーシー教授】エニアグラムで何が変わるのか?

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

前回は、サザエさんタイプ(タイプ7)にとっての結婚は仮契約であるなど、エニアグラムの性格タイプで結婚観の違いを知りました。性格タイプの違いを理解することが、エニアグラムの目的なのですか?

 

メーシー教授

 

本当の目的は性格タイプの違いを理解することではない。本当の目的は、性格タイプから離れて、性格タイプを乗り物のように使いこなせるようになることじゃ。

 
 
 
さくらなやみ
 

 

性格タイプを使いこなす・・・。 どういうことですか?

 
メーシー教授

 

多くの人は、性格タイプが自分自身だと考えているが、実は、性格タイプは自分自身ではない。性格タイプは自我とも呼ばれるが、自我はそれぞれに存在しても、本質ではないし、魂でもない。

 
 
さくらなやみ
 

 

ますます、分からなくなってきました。

 
 
メーシー教授

本質というのは、人間の内面を構成する素粒子のようなもの。例えれば、水のようなものじゃ。魂とは水の大きな形、例えば湖や海や川だと考えれば良い。人間は本質でできておるが、人間にもさまざまな民族がある。人間は人間として同じでも、ネイティブアメリカン、いわゆるインディアンにはネイティブアメリカンの魂があり、過去の日本人は「武士の魂」を持っていると言っていた。

 

さくらなやみ

 

人間の素粒子のようなものが本質で、素粒子は形になっていて、その形が魂なのですね。すると、性格タイプ、自我は何になるのですか。

 
メーシー教授

 

性格タイプ、自我は、水で言えば波や氷のような小さな形を指している。性格タイプには、波の形で言えば、感情の波が激しいタイプと穏やかなタイプが存在する。

 

さくらなやみ

 

確かに、ジャイアンタイプ(タイプ8)は感情の波が激しいし、ウルトラマンタイプ(タイプ9)は感情が穏やかですね。それで、性格タイプを使いこなすということは、どういうことですか?

 

メーシー教授

 

それぞれのタイプが、それぞれの自我そのものにあることを「自我の同一性」という。「自我の同一性」は、本来持っているその人の魂や本質を覆い隠してしまう。

 

さくらなやみ

 

するとどうなるのですか?

 

メーシー教授

 

性格タイプ、自我にその人間は乗っ取られてしまい、性格タイプの持つ衝動や反応の通りにしか動きが取れなくなる。本来人間が持っている、身体の知性、思考の知性、心の知性は十分に働くことが出来なくなる。つまり、狭くて、不自由な生き方しかできなくなり、本来は発揮できていたはずの本質と魂の能力や輝きが失われた状態を続けることになる。

 

さくらハッピー

なるほど、自我の同一性によって、本質と魂の働きや特徴が阻害されてしまうのですね。それで、自我の同一性を中止し、逆に性格タイプから自由になり、性格タイプを使いこなすまでになることが大事なのですね。エニアグラムの性格タイプにこのような深い意味があるとは知りませんでした。メーシー教授、今日も良いことを教えていただき、有難うございます。

 

参考:「エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ(基礎編)」(角川書店)

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。