ホーム » ブログ » 【メーシー教授】エニアグラムで脳の性質を理解し、記憶力を高める方法
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/05/03

【メーシー教授】エニアグラムで脳の性質を理解し、記憶力を高める方法

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

 

さくらは、暗記モノが全然ダメで、試験とか苦手です。

 

メーシー教授

 

どのように憶えているのかな。

 
 
 
 
さくらなやみ

 

何度も書いたり、ノートを見直したりしています。

 
 
  
メーシー教授

 

脳科学者の池谷裕二さんは、「脳の性質を無視した学習は時間のムダ」と言っておられる。

 
 
 
さくらなやみ
 

具体的には、どういうことですか?

 

 

メーシー教授

 

記憶には方法記憶、知識記憶、経験記憶の3種類があると言われておる。方法記憶とは身体で覚える記憶。例えば自転車の乗り方や、水泳などは身体で覚える記憶。水泳を教科書でいくら学んでも、実際に泳げるようにはならない。しかし、一度覚えてしまえば、ほとんど忘れることは無い。

 

さくらなやみ

 

確かに、身体で覚えたことは忘れないですね。

 
 
メーシー教授

知識記憶とは、年号や数学の公式の記憶などじゃ。これら知識や情報は、使っていないと、すぐに記憶が曖昧になってしまう。経験記憶とは、例えば、さくらちゃんのお誕生日にプレゼントをくれたのは誰で、どんなものを貰ったか、思いだせるかな?

 

 

さくらなやみ

はい、思いだせます。お誕生日を祝ってもらった、その時のお洋服や、お店の様子、お食事のメニューなどありありと思いだせます。あ、それが経験記憶なのですね。

 

メーシー教授

 

その通り。経験記憶は、自分の過去の記憶が絡んだ記憶のこと。これも、忘れにくい覚え方じゃな。であるから、例えば中学校の修学旅行で、法隆寺を見学に行ったり、広島の平和記念公園を訪れるというのは、単に教科書で覚えるよりも、強く記憶に残る、良い学習の方法と言える。

 

さくらなやみ

 

他には、記憶の方法に特徴は無いのですか?

 

メーシー教授

 

エニアグラムは、自我・気質の各タイプによって、脳の仕組みが異なっており、記憶の仕方も違うことを研究しておる。

 

 

さくらなやみ

 

どういうことですか?

 

メーシー教授

ドラえもんタイプ(タイプ2)は、一人で学習することがとても苦手じゃ。誰かが自分に教えてくれた内容を、その時一緒にいた人物の声や、使っていたノートやペンを経験記憶として物ごとを学習していく。であるから、特に小さい頃は、親が傍にいて学習の面倒を見てあげると、とても良く記憶できてしまう。

 

さくらなやみ

 

他には、どうですか。

 

メーシー教授

コナンタイプ(タイプ5)は経験記憶、方法記憶より、知識記憶の方が得意じゃ。歴史の教科書を読んだだけで記憶してしまうので、学校の成績は良い。しかし、身体的には覚えてないので、いわゆる頭でっかちになりやすい。方法記憶、経験記憶も使用すると、コナンタイプは良い脳と同時に、身体能力を発達させることが出来る。

 

さくらなやみ

 

他にもありますか。

 

メーシー教授

実は、エニアグラムでは9種類の記憶の特徴があると言われておる。スナフキンタイプ(タイプ4)は経験記憶、方法記憶、知識記憶、どれも弱い。既にある、現在や過去の記憶ではなく、ここには無い、現在や過去では無い、新たな何かを求めて、脳が勝手に動き出すからじゃ。時には自分の住所や電話番号さえ記憶できない。その反面、とてつもない大発明をしたりする。発明王のエジソンはスナフキンタイプ(タイプ4)と思われるが、とても物忘れの人で、自分の結婚式の披露宴を忘れて、そのまま自分の研究室にいたそうじゃ。天才と馬鹿は紙一重とはよく言ったものじゃ。

さくらハッピー

 

えー、それってひどい。でも、エニアグラムで人間の自我・気質のタイプ毎に、記憶の特徴があることがよく分かりました。メーシー教授、今日も良いことを教えてくれて有難う。

(参考:「脳の仕組みと科学的勉強法」池谷裕二著 ライオン社)

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。