ホーム » ブログ » 【メーシー教授】エニアグラムにおける結婚とは?
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/08/16

【メーシー教授】エニアグラムにおける結婚とは?

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

今度、従姉妹が結婚するのですが、エニアグラムのタイプによって、何か違いがあるのですか?

 

メーシー教授

エニアグラムのタイプによって、結婚の考え方や感覚は全く異なっておる。例えば、さくらちゃんはサザエさんタイプ(タイプ7)じゃが、サザエさんタイプは結婚を仮契約ととらえておる。

 
 
 
 
さくらなやみ
 

えー、そんなことを言われるとショックです。でも、心のどこかでは、この結婚だけでは満たされない、今回の結婚が本契約ではないと考えているかもしれません。それって、結婚は遊びみたいなものという感覚ですか?

 

 
メーシー教授

遊んでいるという感覚ではなく、今いる相手も大切だが、もっと他も試してみたいという誘惑が常にある。特に男性は、小さい頃から天性のプレイボーイと言われておる。一人の相手だけでは、完全に満足するということはない。

 

 

さくらなやみ
 

私、汗が出てきました(笑)。他のタイプはどうですか?

 
 
 
 
メーシー教授

スナフキンタイプ(タイプ4) は、結婚相手が特定された時から、今の相手ではない、他にいる別の人、遠くにいる、手の届かない人を求め始める。故・ダイアナ王妃の元夫チャールズ王太子がカミラ夫人との不倫を続けたのは、チャールズ王太子がスナフキンタイプ(タイプ4)であるからと考えられる。

 

さくらなやみ

 

隣の芝生は青いという感覚なのかしら。

 

メーシー教授

 

自分の芝生には価値が無く、他のどこかに価値があるように思えてくる。一緒にいる、今、ここにいる相手には価値を感じなくなっていく。

 

 

さくらなやみなんだか、悲しいです。チャールズ王太子がダイアナ王妃を遠ざけて、カミラ夫人を求めたのは、エニアグラムの気質が理由だったのですね。ウルトラマンタイプ(タイプ9)はどうですか。

 

メーシー教授

ウルトラマンタイプ(タイプ9)は、相手への好き嫌いと言うよりは、相手の庭に自分が根を下ろせるかという身体感覚で結婚を考える。あるウルトラマンタイプ(タイプ9)の女性は自分を雑草に例えた。ウルトラマンが地球人の女性と結婚して、地球に住み続けるには、相当の勇気が必要なのじゃろう。ウルトラマンは怪獣を倒す力はあるが、結婚についての自信は不足しておる。

 

さくらハッピー

 

エニアグラムのタイプによって、こんなに結婚観が異なっているのは驚きです。エニアグラムを学んで、すべてのタイプの結婚観を知りたいです。メーシー教授、今日も良いことを教えていただき、有難うございます。

 

参考:「エニアグラムでパートナー探し」(春秋社)

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。