ホーム » ブログ » 【メーシー教授】エニアグラムの勉強方法
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/11/13

【メーシー教授】エニアグラムの勉強方法

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらハッピー

メーシー教授、こんにちは。

エニアグラムの学び方にはどのような方法があるのでしょうか。

 

メーシー教授

 

日本国内では、通学で学べるスクールは極めて少ない。業界でわしが薦められる団体は4つ。日本エニアグラム学会、C+F研究所、国際コミュニオン学会、エニアグラムコーチング社じゃ。どれもインターネットで調べれば、案内が出ておる。

 

さくらなやみ

 

通信で学べるコースは無いのですか? 

 
 
メーシー教授

 

国際コミュニオン学会の鈴木秀子先生は、PHP研究所から、親と子のエニアグラムの通信講座を出されておる。

 

 

さくらなやみ
 
 

動画で学ぶことはできないのでしょうか。

 

メーシー教授

 
 

これも極めて少ない。エニアグラムコーチング社では、全12回の通信講座を持っておる。毎回、それぞれのタイプのモデルが、自分の性格タイプの内面を赤裸々に語っておる貴重な動画映像を配信しておる。

 

 
さくらなやみ

 

書籍で学ぶ方法はどうでしょうか。

 

メーシー教授

鈴木秀子先生の「9つの性格」(PHP文庫)が一番よく読まれておるかな。次にC+F研究所の高岡よし子先生とご主人のティム・マクリーン先生が訳された「エニアグラム-あなたを知る9つのタイプ 基礎編」(角川書店)。この本は、性格タイプの健全性、およびスピリチュアルな部分とエニアグラムとの関連が著されており、学びが深い。

 

さくらなやみ

 

先生のご本はいかがですか。

 

メーシー教授

 

わしの本は「9タイプ・コーチング」(PHP研究所)と「自分の『性格説明書』9つのタイプ」(講談社+α新書)じゃ。

 

 

さくらなやみ

 

仕事に役立つ本はどうでしょう。

 

 

メーシー教授

 

「ソニー(TK式)エニアグラムリーダー研修」(大和出版)、「職場で生かす9つの性格 エニアグラム」(河出書房新書)が良いじゃろう。

 

さくらなやみ

 

親が子育てや教育に役立つ本はありますか。

 

メーシー教授

 

「子どもをのばす9つの性格」(PHP文庫)、「トライ式性格別 伸びる子の勉強法」(光文社)が良いのではないかな。

 

さくらなやみ

 

恋愛関係の本はありますか。

 

メーシー教授

 

「エニアグラムでパートナー探し」(春秋社)がある。アメリカで書かれた本なので、日本人にそのまま当てはまるかは疑問じゃが、それぞれの恋愛観の違いや、恋愛行動の勉強にはなる。

 

さくらなやみ

 

最後に、教授はどの本を使っていらっしゃるのですか。

 

メーシー教授

 

性格心理学の研究者としては「性格と神経症」(春秋社)を使用しておる。ただし、この専門書は絶版なので、値段が6千円以上する。

 

 

さくらハッピー

エニアグラムを学習する方法は、通学、通信、書籍といろいろあるのですね。今日も良いことを教えて頂き、有難うございます。さくらは、通信動画で勉強したくなりました。

 

 

もっとエニアグラムについて学びたい方は    

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習メリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

【入門セミナー(1日)】

1日でエニアグラムの9つのタイプの概要を学べます。それぞれのタイプの特徴や考え方、思考の傾向を学び自分だけでなく、周りにいる人たちについてもより深く知りたいという方に。

【Web通信講座(全12回)】

毎回各タイプの講義の他、それぞれのタイプのモデルから赤裸々な内面の性格タイプの特徴も聞くことが出来る充実の内容です。忙しくて通学できない、遠くて通えない、という方にも。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。