ホーム » ブログ » 【メーシー教授】サザエさんは部下を育てられるか
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/05/30

【メーシー教授】サザエさんは部下を育てられるか

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。今日は、「(さくらちゃんの)パパ」が「メーシー教授」に相談に来ています。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


 メーシー教授、いつもお世話になっております。以前、部下育成の目標管理についてお伺いしました。もう少し具体的に教えていただけないでしょうか?

 

メーシー教授

 

上司が部下育成の目標を持っている場面を取り上げよう。突然じゃが、例えばサザエさんは、目標に向かってカツオを上手に育てられるのじゃろうか。

 

 

 

サザエさんは、タイプ7でした。熱中する人ですね。そもそもタイプ7の目標に対する指導は、どのような特徴を持っているのですか。

 

メーシー教授

 

もしカツオが学校のテストで70点を取ってきたとする。すると、その点数を見てサザエさんは、「どうして70点なの?もっと勉強すれば、良い点数が取れたのに」と小言を言う。

 

 

目に浮かぶようです。

 

メーシー教授

 

するとカツオは「だって中島が野球に誘いに来て、勉強の邪魔をするんだ」と言い訳をする。

 

 

ふむふむ。そして、サザエさんは・・・。

 

メーシー教授

 

「カツオが意思を強く持って、中島君の誘いを断れば良いじゃないの」と言って、終わる。

 

 

そうですね。小言を言って終わる。毎回、同じことの繰り返しです。

 

 

メーシー教授

このやり取りを、サザエさんを上司、カツオを部下に見たててみよう。エニアグラムで説明するならば、サザエさんタイプ(タイプ7)の特徴は、自分が「目標到達の出来ない理由」を知ると、「理由を聞いたこと」だけで満足し、急に目標への意欲が消失してしまい、その後の指導が曖昧になってしまう事じゃ。

 

 

確かにサザエさんの小言は、カツオに何の影響も与えていません。どうすれば良いのでしょう。

 

メーシー教授

 

まず、サザエさん自身に「理由理解による目標達成意欲の消失」という現象が起こることを意識する。サザエさん自身が、「理由を聞いた事だけで満足」している事実に気づく事じゃ。

 

 

なるほど。それから・・・。

 

メーシー教授

課題は、試験で不足している、あと30点を取るために、どのように学習を進めるかじゃ。サザエさんは「もっと、勉強すれば」と言っているが、具体的な勉強方法について指導したこと一度も無い。実はカツオもタイプ7で、多動的で、熱中型。このタイプの子供は、ノートの字が汚く、雑に書く。ノートがきちんと取れておらないから、先生の言ったことが、だいぶ抜け落ちている。後で見て全体が細かく分かるように丁寧にノートを取らせるだけで、成績はグンと伸びる。

 

するとタイプ7の部下は、もしかすると上司の指示やお客様の要望を丁寧に聞いていないかもしれないのですね。

 

メーシー教授

その通り。であるから上司は、タイプ7の部下を指導する際、他者からきちんと話を聞き、漏れを少なくするようにノートを丁寧に書かせることから始めれば、部下の目標を達成させることができる。

 

 

 

なるほど。すると、まず上司が自分のタイプの特徴を理解し、改善を行う。次に、部下のタイプの特徴を理解し、部下のタイプに合致した指導を行う。他のタイプでは、どうなのですか?

 

メーシー教授

ジャイアンタイプ(タイプ8)の上司は、やって当たり前、やらなかったら雷を落とす。やったか、やらなかったか、だけで、何の指導の方法も無い。峰不二子タイプ(タイプ3)の部下育成は放置。そもそも部下指導に意欲が無いので、部下を育てることが困難で、後々、本人も苦しむ。メンター役が初期段階で、部下育成・指導の方法を丁寧に支援しないと、峰不二子チームそのものが崩壊してしまうこともある。

 

日本の職場の業務効率の悪さや残業の多さは、我々がエニアグラムを受け入れて活用するだけで、格段に改善されるのではないでしょうか。メーシー教授、今日も良いことを教えてくれて有難うございます。

 

 


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。