ホーム » ブログ » 【メーシー教授】タイプ1とタイプ2の方とうまく付き合う方法
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/03/13

【メーシー教授】タイプ1とタイプ2の方とうまく付き合う方法

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

メーシー教授、こんにちは。

私、あるタイプ1の方とのコミュニケーションが難しく、一緒にいて、辛い時があるのです。

 

メーシー教授

 

どういうことなのじゃろう。

 

 

さくらなやみ

私は、ほめられて伸びるタイプなのですが、そのタイプ1の方は、いつも答えが一つしかなくて、またそれが、まだ私に出来ていない事、私のマイナス部分の指摘しかないんです。 

 

 
メーシー教授

 

タイプ1は不足や欠如を完璧な状態にすることから、考えるからじゃ。常に他者やグループの「欠けている点は何か」の追求に偏りがちになる。

 

さくらなやみ
 
 

そのタイプ1の方は、一緒のテニスサークルの仲間の方なのですが、いつも欠点を指摘されるばかりで、嫌になります。

 

メーシー教授

 
激しく自分の理想を追求している時のタイプ1は、自分の正当性に酔っている。現実の正しい認識とは、プラスの部分もマイナスな部分も、同じ量、見えている状態を指す。その方に、「プラスの部分は無いのでしょうか」と質問することは、成長の気づきを与える良い方法じゃ。
 
 
 
さくらなやみ

やってみます。それから、悪い人ではないと思うのですが、タイプ2だと思われる方がいます。親切な人で、それはそれで良いのですが、親切が過ぎておせっかいだと感じる先輩です。みんなにたくさんプレゼントをしています。

 

メーシー教授

 

タイプ2の方は「人が成功する為には優れた補佐役が必要である」と思い込み、他人に密着しすぎる。また、タイプ2の方は、その他者から関心を示されないと「助けが要らないのなら、全て自力で解決しなさい」と極端な感情にとらわれてしまう。

さくらなやみ

 

はい。ある日、その方が急に怒り出して、びっくりしたことがありました。

 

メーシー教授

 

タイプ2の方は、他者との適度な距離感が重要なポイントであることを心がけることが必要じゃ。

 

さくらなやみ

 

私は、どのように接すれば良いのでしょう。

 

メーシー教授

 

「いつも親切にしてくれてありがとう」という言葉がけと「今は、自分は大丈夫です。あなたの助けが必要な時は、こちらからお願いするので、その時に力を貸してください」と言っておけばよい。

 

 

さくらハッピー

なるほど。エニアグラムの性格タイプ別にコミュニケーションの方法があるのですね。

メーシー教授、今日も良いことを教えて頂き、有難うございます。

 

開催講座   

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習メリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

【経営者・リーダー向け 9タイプ能力開発セミナー(2時間半)】

エニアグラムとコーチングの知識・ノウハウと、長年企業の人事問題についての支援をしてきた経験をもとに、「業績を高め、離職をゼロにする」にはどうすればよいかをお教えします!今までの一般的なハウツーではない、本質的な問題解決法が分かります。

【子育てセミナー(2時間)】

エニアグラムで子育てがもっと楽しくなる!ラクになる!
自分と子どもの性格タイプを知り、その子にあった「育て方」「伸ばし方」を学びましょう。
また子どもの発達障害についてエニアグラムが役に立ちます。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。