ホーム » ブログ » 【メーシー教授】ダイエットと自我・気質の活用
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/06/21

【メーシー教授】ダイエットと自我・気質の活用

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

 

さくらは、ダイエットしたいのですが、何か良い方法はありますか。

 

メーシー教授

 

ダイエットは食事と運動がテーマになるが、成功している人は少ないようじゃのう。

 
 
 
さくらなやみ

 

どうして成功出来ないのですか?

 

メーシー教授

 

例えば、食事制限をしている時、1日目はうまくいっても、2日目はつい食べ過ぎてしまったとしよう。すると、うまくコントロールできない自分を責め、家族からも食べ過ぎた事について触れられると、強いストレスとなる。

 

さくらなやみ
 
 

そうすると どうなるのですか?

 
 
 
メーシー教授

 

痩せたいという願望の前に、食べたいという欲求が誰にでもあるが、食べたい欲求を無理に抑えながら、さらに上手にコントロール出来なかった自分を責めるので、ストレス解消をせざるを得なくなる。それで、さらに欲求が増大し、思いっきり食べてしまう。

 

さくらなやみ

 

確かに、食べてはいけないと思いながら、ケーキを2個食べたりします。どうすれば良いのですか。

 
 
メーシー教授

「食べてはいけない」ではなく、「もう充分に満ち足りた。もう食べる必要が無い」と脳に感じさせることが重要なのじゃ。例えばサザエさんタイプ(タイプ7)の場合、サザエさんタイプは元々、「全てに満ち足りていない、不足な状態は解消されないという恐れ」を持って生きている。であるからサザエさんタイプは早食いになる。食物を味わっておらず、呑みこむように食物を摂取していく。

 

さくらなやみ

 

さくらはサザエさんタイプ(タイプ7)ですけど、確かに食べ物の味を味わっている感覚はありません。

 

メーシー教授

脳は、次から次に刺激を与えられると、前の刺激が消えてしまうという性質がある。転んだ時には痛みを感じるが、「痛いの、痛いの、飛んでけー」と言って痛い処をさすると痛みが消えていく。刺激を重ねることで、初めの痛みを消してしまう原理が使われている。次から次へと口に食べ物を入れていくことで、満腹中枢に信号が行かない前に新しい刺激を重ねることで、脳はいつまでも満腹の感覚を持つことは出来にくくなる。

 

さくらなやみ

ということは、食べる時に時間をかけて、満腹中枢に信号が行くように充分に味わって食べることで、脳が「もう一杯だ、充分だ」と感じて自然に食欲が抑えられるということなのですね。

 

メーシー教授

 

その通りじゃ。さくらちゃんは食べる量を意識しなくて良いので、今までの食事時間を1、5倍にするだけで、ダイエットに成功する。

 

さくらなやみ

わぁ、嬉しい。やってみます。他にはどうですか?

 

 

メーシー教授

ドラえもんタイプ(タイプ2)は、「自分は愛されるにふさわしい存在ではないという、愛情欠乏の恐れ」を持って生きている。であるからドラえもんタイプ(タイプ2)は、食べることでセロトニンを放出して脳が幸福感を得ようとし、過剰摂取になりがちになる。ドラえもんタイプ(タイプ2)は、「親や兄弟、友達に愛されて来たことを思い出したり、食べ物を作ってくれた人への感謝」をしながら食べると、自然に食欲が抑えられる。

 

(*注:食物の消化が始まると、腸部分に蓄積されたセロトニンが血液中に放出され、幸福感が増大、緊張が緩み、眠気を催すなどの現象を生じる。心理的に幸福感が増大されれば、愛情への欠乏が解消されるので、食物摂取することでのセロトニンの血液放出の必要が低くなる。食べることへの必要が減れば、自然にカロリーコントロールが出来、結果的にダイエットに至る)

さくらハッピー

ただドラえもんタイプは「自分は愛されている」と思うだけで良いのですか。びっくりです。エニアグラムの9つの自我・気質に合った心理学的な方法でダイエットが出来るのですね。メーシー教授、今日も良いことを教えてくれて有難う。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。