ホーム » ブログ » 【メーシー教授】人を助けるドラえもんタイプの動かし方
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/03/29

【メーシー教授】人を助けるドラえもんタイプの動かし方

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

また、弟とけんかしちゃったの。

 

 

メーシー教授

 

どうしたのかな?

 

 
 
さくらなやみ
 
 GWに家族で旅行に行こうって言っていたのに、急にバンドのコンサートの合同練習があるから、自分は行かないって言いだして、旅行も止めることになったの。お母さんが家族旅行を楽しみにしていたのに、すごくがっかりしちゃって。本当に、あいつは、ジコチュー。
 
 
  
メーシー教授

 

なるほど。弟さんを自己中心と思えるのじゃな。それは、そうかもしれん。さくらちゃんはその時、弟さんの状況は聞いたのだが、心は聞いたのかな?

 

 

さくらなやみ
 

え、心を聞くって、どんなことですか?

 

 

メーシー教授

 

例えば、状況を聞くとは、弟さんの予定や、やりたい事を聞くという事。心を聞くとは、バンドのコンサートへの想いを聞くと言う事じゃ。「相手の状況ではなく、心を聞く」とはセラピストやカウンセラーの重要な基本技術の一つと言われておる。

 

さくらなやみ

 

バンドのコンサートへの想いは聞いていません。それを聞くと、どうなるんですか?

 

メーシー教授

もし、さくらちゃんが弟さんのバンドへの想いを聞いて、共感してあげたとしよう。すると、弟さんは、弟さんの気持ちを受け取ってくれた事に、喜びや安心感を持つことになる。人間は、相手との関係で、喜びや安心感を持つと、自然に相手の話も聞こうとする。

 
 
 

さくらなやみ

まぁ、確かにそうでしょうけど、では、私やお父さん、お母さんの気持ちはどうなるんですか?

 

メーシー教授

 

その通り。ポイントはそこじゃ。つまり、さくらちゃんが、弟さんの気持ちや想いを聞いていないと同時に、弟さんも、さくらちゃんやご両親の旅行に対する想いは聞いていない。どっちも、どっちという事じゃ。もし、弟さんが、さくらちゃんやお母さんがとても楽しみにしていた家族旅行への想いや、お母さんのがっかりした気持ちを知ったらどのような行動を取るかな。

 

さくらなやみ

 

確かに、考え方が変わるかもしれません。弟は、お母さんが大好きだから。

 

メーシー教授

そこまでは、現代のセラピストやカウンセラーが持っている技術じゃ。しかし、エニアグラムの技術は、もっと深くて、鋭い。エニアグラムでは、各タイプによってその気持ち、想いの種類は異なっていると分類している。例えば、ドラえもん(タイプ2)は、自分は全ての人に愛されたいという欲求を持っている。「百人の人がいたら、その百人、全員から愛されたい」と言ったドラえもんタイプの人がいた。ということは、ドラえもんタイプは、「誰が、より自分を必要としているか」によって、行動の選択を行う。

さくらなやみ

 

なるほど。すると弟が、もしドラえもんタイプだとすれば、「家族はあなたを必要としている」と強く訴えかければ、家族旅行を選択するのですね。

 

メーシー教授

その通り。他には、例えばウルトラマンタイプ(タイプ9)は、「波風を立てること」を最も嫌う。もしかすると、コンサートの合同練習の方が、家族旅行よりも先に決まっていて、弟さんは、そのことを家族の前で言えずに、家族旅行に行くと家族の前で言ってしまったのかもしれない。そこのところをよく聞いてみると良い。

 

さくらハッピー

 

確かにあの子は、優柔不断なところがあるから、それが真相かも。相手の心を聞く、しかもタイプ毎に聞き、行動も促すことが出来るのがエニアグラムなんですね。メーシー教授、今日も良い事を教えてくれて有難う。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。