ホーム » ブログ » 【メーシー教授】パンツまで、脱ぐな
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/09/05

【メーシー教授】パンツまで、脱ぐな

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。今日は、「(さくらちゃんの)パパ」が「メーシー教授」に相談に来ています。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


メーシー教授、いつもお世話になっております。

エニアグラムで、各タイプのコミュニケーションを改善させるには、どの様な方法があるのでしょうか。

 

メーシー教授

 

例えば、スナフキンタイプ(タイプ4)方は、「自分の言いたいことを正直に表現すれば、相手から全て許してもらえる」という、間違った思い込みを持っている。

 

 

具体的には、どの様なことでしょうか。

 

 

メーシー教授

 

樹木希林が、TVでご主人の内田裕也について話しておった。ある日、内田裕也から樹木希林に外から電話がかかってきたそうじゃ。

 

 

 

内田裕也は、スナフキンタイプ(タイプ4)ですね。なるほど、それで。

 

 

メーシー教授

 

奥さんである樹木希林に対し「自分の愛人であるCAに、恋人が出来た。これから、その男を殴りに行く」と言って、電話が切れたそうじゃ。

 

 

 

ええっ、内田裕也が、奥さんにそう言ったのですか。

 

 

メーシー教授

 

そうじゃ。それを聞いた樹木希林は「この人は、完全に頭がおかしい、と思った」と、ダウンタウンDXで暴露しておった。

 

 

 

一般的には、わざわざそのような話を、自分の奥さんに言うわけはないと考えますよね。

 

 

メーシー教授

これは、スナフキンタイプ(タイプ4)方が、「自分の言いたいことを正直に表現すれば、相手から全て許される」という間違った思い込みを持っていることから生じる現象じゃ。初めて会った相手にも「この人は、自分の全てを受け止めてくれる」と勝手に思い込むと、自分の性癖のことさえも、ベラベラしゃべりはじめる。

 

 

 

そんなことをされた方が迷惑です。どうすれば良いのでしょうか。

 

 

メーシー教授

エニアグラムを使って、スナフキンタイプ(タイプ4)の属性に合った注意の方法を実行すれば良い。あるカウンセラーは、カウンセリングルームで、自分の過去の何もかもをぶちまけるように話すスナフキンタイプ(タイプ4)の方に、「話したい事は話して良いが、パンツまでは脱ぐな」と、教えたそうじゃ。それからはそのスナフキンタイプ(タイプ4)の方は、自分のコミュニケーションをコントロールするようになったそうじゃ。

 

 

にわかには信じられない話ですが、それがスナフキンタイプ(タイプ4)の方へのコミュニケーション方法を改善させる技術なのですね。

 

メーシー教授

 

各タイプに10個程度の改善技術が存在する。 内田裕也も、もっと以前に、誰かから「コミュニケーションで、パンツまでは脱ぐな」と、教えてもらえていればよかったのにのう(笑)

 

 

エニアグラムを学習すると、このような改善の技術が学べるのですね。メーシー教授、今日も良いことを教えて頂き、有難うございます。

 

 


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。