ホーム » ブログ » 【メーシー教授】ビリギャルのタイプと、男女と双子でタイプは違うのか?
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/09/13

【メーシー教授】ビリギャルのタイプと、男女と双子でタイプは違うのか?

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

エニアグラムでは男女の区別は無いのですか?

 

 

メーシー教授

エニアグラムにおける自我・気質に、男女の区別はないのじゃ。星一徹タイプ(タイプ1)には、星一徹タイプ(タイプ1)の女性と男性がいると考えておる。星一徹タイプ(タイプ1)の女性と男性の服装は、どちらも紺、黒を基調としてきちんとしており、胸が大きく開いている、ズボンの折り目が無いなどの恰好は許されない。ジャラジャラしたアクセサリー、ヒールの高い靴などは身につけない。女性の花柄の服も、チャラチャラしていると見なす場合さえある。

 
さくらなやみ
 

 厳しいですね。では、さくらのようにスマホに大きなデコパーツを沢山つけたりしていたら・・・。

 
 
メーシー教授

 

 許されん。

 
 
 
 
さくらなやみ
 

 

やはりだめですか(笑)。双子のタイプの特徴はどうですか。

 
 
メーシー教授

 

二卵生双生児には、明らかにエニアグラムのタイプの違いがある。一卵性双生児の場合は、兄弟、姉妹が同じタイプである場合と、顔、声、体形は全く同一であるが、自我・気質のタイプが異なっている場合の二通りがある。

 

さくらなやみ

 

一卵性双生児はDNAが全く一緒なのに、自我・気質のタイプが違うなんて、不思議ですね。

 

メーシー教授

エニアグラムの自我・気質については、まだまだ分からないことだらけじゃ。ただ日本でも、エニアグラムを活用した事例が世の中に現れつつある。ビリギャルの話は知っておるかのう。

 

 

さくらなやみ

 

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話ですね。あれはエニアグラムを使ったと聞きました。

 

メーシー教授

そのとおり。そのビリギャルを指導した坪田先生が「人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書」という書籍を出された。

 

 

さくらなやみ

 

知ってます。学校で読んでいる子がいました。ビリギャルのタイプは何ですか?

 

メーシー教授

 

ビリギャルはサザエさんタイプ(タイプ7)じゃな。

 

 

さくらハッピー

え、じゃ、私とビリギャルは一緒のタイプですね。あぁー、もっと早くからエニアグラムを知って、勉強していれば良かったー。遅かったかぁ(笑)メーシー教授、今日も良いことを教えていただき、有難うございます。

 

参考:「人間は9タイプ」株式会社KADOKAWA

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。