ホーム » ブログ » 【メーシー教授】ビリギャル成功法
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/11/07

【メーシー教授】ビリギャル成功法

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらハッピー

メーシー教授、こんにちは。

私は、サザエさんタイプ(タイプ7)なのですが、考えが浅いとか、楽観的だとか、よく言われます。そして、計画ばかりで、ゴールまで達しないことが多いことは、自分でも分かっています。どうすれば、うまくいくのでしょうか。

メーシー教授

 

有名な心理学者であるアルバート・パンデューラの面白い実験がある。犬を怖がる保育園児たちを選び出し、この子供たちに、小さな男の子が犬と楽しそうに遊んでいる場面を、毎日20分間見せた。

 

さくらなやみ

 

どうなったのですか?

 
 
メーシー教授

 

たったこれだけのことで、犬を怖がっていた子供たちに顕著な反応の変化が現れた。わずか四日後に、部屋に誰もいなくなると、子供たちの67%は、格子で囲まれた遊び部屋に犬と一緒に喜んで登っていき、そこで犬を可愛がり、撫でまわすようになった。

さくらなやみ
 

 

たったそれだけの期間なのに、大きな変化ですね。

 

メーシー教授

 

さらに実験で、重要な発見があった。こうした子供たちの恐怖を低減させるには、現実の場面を見せる必要はなく、映画で見せても同様の効果があることが分かった。

 

 
さくらなやみ

 

どうしてそのような変化が現れたのですか。

 

メーシー教授

 

この現象は「社会的証明」による「影響力」による。

 

 

さくらなやみ

 

どういうことですか?

 

メーシー教授

 

犬に恐怖を感じる感情は、それまでに何らかの恐怖の刺激によって犬は怖いと認識させられたからじゃ。しかし、犬と楽しそうに遊ぶ子供を何度か目にしたとき、犬は恐怖の対象ではなく、楽しい遊び仲間であるという「社会的証明」となり、子供たちに大きな影響を与え、行動が変化した。

 

さくらなやみ

 

なるほど。では、私はどうしたら良いのですか。

 

メーシー教授

 

サザエさんタイプ(タイプ7)の恐怖とは、「満たされない」こと。ゴールに達したときに感じる「満たされていないことへの空虚感」が先立ち、さくらちゃんのモチベーションが下がる。

 

さくらなやみ

 

確かにそうです。

 

メーシー教授

 

同じサザエさんタイプ(タイプ7)のビリギャルは、毎日、慶応大学に入ることを、夢想していた。さらに、慶応に入ったら、アナウンサーになって、野球選手と結婚して、それから・・・などと、毎日、その後の人生まで妄想しておった。そして、現実に慶応大学に現役で合格した。

 

さくらなやみ

 

確かに、ビリギャルの慶応合格へのモチベーションは、半端なかったようですね。ということは、私も妄想すれば良いということですか。

 

メーシー教授

その通り。自分がゴールを定めたら、そのゴールを通過して、その後、どういう人生になっているかまで、しっかり妄想する。その妄想を何度も心に浮かべ、さらに妄想のシーンがまるで目で見えているかのようにクリアであればあるほど、モチベーションは持続し、最終的には成功することが出来る。ビリギャルが、その方法を見せてくれておる。

 

さくらハッピー

確かに、ビリギャルの成功は、私にとって、同じタイプ同士の社会的証明になっています。またビリギャルの方法によって、私の成功法が明確になりました。今回は、私のタイプに合った成功方法ですね。ということは、タイプ毎に成功方法がそれぞれあるということですね。今日も良いことを教えて頂き、有難うございます。

 

参考:「影響力の武器」誠信書房


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

エニアグラムコーチング入門セミナーでは、エニアグラムの全9つのタイプの概要がしっかりと学べます。以下の悩みや願望を1つでも持つ方はぜひ入門セミナーへお越しください。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。