ホーム » ブログ » 【メーシー教授】ボブ・ディランがノーベル賞に応じない理由
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/10/25

【メーシー教授】ボブ・ディランがノーベル賞に応じない理由

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

ボブ・ディランがノーベル賞の委員会からの連絡に答えないので、「傲慢だ」「おまえは自分をさらに大物だと思っているのか」と非難されていますが、どうしてですか?

 

メーシー教授

ボブ・ディランがスナフキンタイプ(タイプ4)だからじゃ。タイプ4は、既存で大衆が良かれと思うモノには、価値を感じない。ピースの又吉が芥川賞を受賞した時も、たいして嬉しそうではなかったのう。北野監督がヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞した時も淡々としておった。

 
 
 
 
さくらなやみ
 

峰不二子タイプ(タイプ3)の郷ひろみや松田聖子がノーベル賞をもらったら、TVに出まくりですよね。他にスナフキンタイプ(タイプ4)の変っている特徴はありますか?

 
 
メーシー教授

スナフキンタイプ(タイプ4)は目標を遠くに感じていたり、理想化して考えている時は積極的に関わっている時と考えて良い。牛乳がコップに半分しかないのに、すでにコップが牛乳で満ちているように感じて、それを満たそうとするのじゃ。反対に、身近なこと、完成がすでに見えていることやモノには、ペースが落ち、興味もほとんどなくなる。平凡と感じることには、全く反応しない。

 
 
さくらなやみ
 

私には、考えられません。 でもスナフキンタイプ(タイプ4)が最高のレベルであるノーベル賞や、ゴッホのような素晴らしい芸術作品を生み出すのは、目標が遠く、理想化しているから、真の頂点に達することが出来るのでしょうか。他のタイプはどうですか。

 
メーシー教授

マスオさんタイプ(タイプ6)は、すでに知っていること、体現できることに強く惹かれ、モチベーションがアップする。顕在化しているマニュアルや成功した事実、前例に価値を感じる。スナフキンタイプ(タイプ4)とはま逆な感覚と価値観であるから、親と子、上司と部下でタイプ6とタイプ4の関係では全くお互いが理解できないじゃろう。

 

さくらなやみ

 

お互いに違う世界を見て価値を感じるので、大変ですね。他はどうでしょう。

 

メーシー教授

郷ひろみ、松田聖子の名前が出たので、峰不二子タイプ(タイプ3)の特徴に触れよう。彼らはもっと学校や仕事が休みで、自分の時間が欲しいとは思わない。同様に「特に予定もない土・日・祝日を心待ちにする」という気持ちには全く寄り添えない。

 

さくらなやみ

 

どうしてですか?

 

メーシー教授

彼らの気持ちは、「ただぶらぶら過ごすことに何の意味があるのだ」じゃ。タイプ3の観点からすれば、「特に予定もない土・日・祝日は時間の無駄」としか考えられない。さくらちゃんのように、「土・日・祝日は楽しい計画をし、実際に楽しむために存在する」とはみじんにも考えられない。

 

さくらなやみ

 

世の中で「ストレス」という言葉の背景には、このようにお互いの価値観の違いがお互いに理解されていないからなのですね。ではどうすればよいのでしょう。

メーシー教授

 

コミュニケーションは技術や理屈よりも、まずエニアグラムで9つの自我・気質を学び、他者理解することじゃ。それだけで、生きやすくなり、ストレス・トラブルは激減する。

 

さくらハッピー

それは素晴らしいことですね。メーシー教授、今日も良いことを教えていただき、有難うございます。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。