ホーム » ブログ » 【メーシー教授】リーダ―に向く人、向かない人
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/11/08

【メーシー教授】リーダ―に向く人、向かない人

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

今度、大学のテニスサークルのリーダーを新しく決めるのですけど、リーダーに向く人、向かない人っているんですか。

 

メーシー教授

 

リーダーに求められる機能については、 社会心理学者の三隅二不二(みすみじゅうじ)博士のPM理論が有名じゃ。

 
 
 
さくらなやみ
 

どのような理論なのですか。

 

 
 
メーシー教授

リーダーに求められる機能を大きくは2種類とした。一つ目は、課題遂行(P=PerforMance )機能で、集団の目標を効率よく達成させることが出来る機能。二つ目は、集団維持(M=Maintenance)機能で、メンバーに気を配り集団の調和を図っていく機能。

 

 

さくらなやみ
 

その二つがどのように組み合わさっていくのですか。

 

 
メーシー教授

PとMの大小の組み合わせで考えた。P=大、M=大であれば、課題遂行機能が高く集団維持機能も高いので、最もリーダーに向くタイプ。P=大、M=小の人は課題遂行機能は高いが、集団維持機能は低い。M=小、P=大の人は、課題遂行機能は低いが、集団維持機能は高い。P=小、M=小であれば課題遂行機能、集団維持機能、双方とも低く、リーダーには最もふさわしくないと分類した。

 

さくらなやみ

 

面白いですね。これはエニアグラムとは関係あるのですか。

 

メーシー教授

 

例えば、イチロータイプは(タイプ1)は、チームへの貢献という課題に対して課題遂行機能は高いが、メンバーへの気配り、集団への調和的機能である集団維持機能は低いのではないかな。

 

さくらなやみ

なるほど、そうですね。では、ドラえもんタイプ(タイプ2)について考えてみると、のびた君へのサポートはしているけれど、集団の目標を効率よく達成させることが出来る機能、メンバーに気を配り集団の調和を図っていく機能は低いかもしれないです。ドラえもんは皆のお世話係ではあるかもしれないけれど、リーダーシップをとるタイプとは言えないですね。

メーシー教授

このように、タイプ1からタイプ9まで見て行くと、タイプごとにリーダーに向くタイプと向かないタイプがいることが分かる。ジャイアンタイプ(タイプ8)はもともとがリーダーに向くと言われており、課題遂行機能、集団維持機能ともに優れているといえる。ただし、どちらの機能も強く出すぎると、強引と感じられる時もあるがのう。

 

さくらなやみ

 

世の中は、ジャイアンタイプ(タイプ8)のリーダーばかりではないと考えるのですが、そこのところはどうなっているのですか。

 

メーシー教授

一人の人物が二つの機能を同時に高く備えていることは、逆に珍しい。ホンダ技研の創業者である本田宗一郎と藤澤武夫のコンビは、PとMの組み合わせであるかもしれん。この場合本田宗一郎はPが高く、藤澤武夫はMが高かったのじゃろう。

 

さくらハッピー

同じように、ソニーの創始者の井深大と森田昭雄も、コンビで上手くいきました。こうして歴代のリーダー達を見ると面白いですね。また、エニアグラムのタイプででもリーダーに向く人、向かない人があると分かりました。メーシー教授、今日も良いことを教えてくださって有難うございます。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。