ホーム » ブログ » 【メーシー教授】リーダーレベル5段階。
        あなたのレベルは?
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/04/10

【メーシー教授】リーダーレベル5段階。
        あなたのレベルは?

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。今日は、「(さくらちゃんの)パパ」が「メーシー教授」に相談に来ています。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


お世話になります。

今日は顧問先のリーダーの事で相談があって参りました。

 

メーシー教授

 

どのような事じゃろう。 

 

 

 

はい。顧問先の方からの質問で、リーダーとしての資質を見抜き、また指導する、何らか指標があるかと聞かれました。

 

メーシー教授

 

仕事に対する能力と意識を5つのレベルで考えることが出来る。例えばトランプのゲームを仕事に当てはめてみるのじゃ。

 

 

トランプのゲームで、リーダーの資質を見抜くのですか。

 

メーシー教授

 

通常トランプは52枚と1枚のジョーカー、計53枚のカードを用いて、グループで行う。もしトランプをしようと皆で集まったが、その中のカードが1枚だけ無かった、としよう。その時、人はどのように反応し、行動するだろうか。

 

トランプをあきらめるか、他のゲームをするとかですか。

 

メーシー教授

それらの行動によって、その人の能力と仕事に対する意識が分かる。最低レベルであるレベル1の人は、「1枚カードが無いからゲームが出来ない」と言う人。レベル1の人の仕事は、いつも文句が多い。情報不足だ、予算が足りない、指示が不明確だ、時間が少ない、人がいないと仕事が出来ない、と常に文句を言う。しかし、レベル2の人は、その現状で工夫をする。トランプには1枚余分にジョーカーが入っておる。そのジョーカーにマジックで、失ったカードのマークと数字を描く。そして、そのジョーカーを無くなったカードに見立ててゲームを続けよう、と提案する。レベル2の人の仕事は、条件や環境に不十分でも、自分で代用品を見つけ、仕事を続行することが出来る。

 

レベル2の人なら、いそうですね。                 ではレベル3の人の行動はどうでしょう。

 

メーシー教授

レベル3の人とは、さらに自主的にカードを減らして、ゲームを行う人だ。例えば皆で7並べをする。失ったカードの他に、わざと一枚、誰もマークと数字が分からないように裏返しでカードを抜き取る。仮にその抜き取られたカードが ハートの8、であったとする。ゲームを開始すると、当然、ハートの9から13までのカードは誰も出せない。皆は、メンバーの誰かがハートの8を止めているだろうと考える。しかしハートの8は、元々存在しないのだから、ゲームのどこか、早い段階でそのカードは存在しないことに気づかなければならない。気づいたならば、新たな条件で自分の戦略を組み立て直す必要がある。

 

なるほど。ビジネスにおいても、常に目に見えない、何らかのリスクが潜んでいることを予見し、対策が立てられる能力を持った人の事をおっしゃっているのですね。

 

メーシー教授

元形の7並べより高度で複雑だが、その分、スリルがあり、楽しめる。レベル3の人の仕事は、さらに資源を少なくしても、創意工夫で当初の目的を果たす。時間、予算、人員などの資源を削って会社に貢献できるので、会社からは有難がられる。レベル4の人は、従来のカードを捨て、全く新しい概念のゲームを作り出す人だ。それが単なる思い付きではなく、皆を楽しませ、継続的に普及していくだけのパワーを擁する事が条件だ。

 

 

思い付きではなく、皆を楽しませ、継続させることがポイントなのですね。

 

メーシー教授

レベル4の人の仕事は新しいモノとサービスを創り出し、世の中に新しい雇用を生み出す。またレベル5の人は、レベル1からレベル4の人までを、それぞれにまとめて、全体の指揮、指導が出来る人じゃ。レベル5の人の仕事はリーダーであり、保護者でもある。それぞれのレベルを判断して、場(例えば組織と市場)を作り出す。

 

 

ではレベル1の人と2の人には、どのように指揮、指導をすれば良いのですか。

 

メーシー教授

例えばレベル1の人にはまず、ティーチングをしてマニュアルを守らせ、一定のパフォーマンスを出させる。レベル2の人には、コーチングをして、現状の問題をどうしたら解決できるかを質問し、本人に主体的に気づかせ、行動させる。

 

 

レベル3と4、5の人にはどうすれば良いでしょうか。

 

メーシー教授

 

レベル3の人には、人をつけてあげ、グループで業績を高めさせる。レベル4の人には、事業を牽引させ、管理をさせる。管理とは社員に給与を支払う責任をも含む。そしてレベル5は全体の指揮、統括、良い結果に対し最高の責任を取る。

 

この5段階のレベルを使って、どの人にどのような仕事をさせるか、考えれば良いということですね。

 

メーシー教授

 

トップが部下のレベルを見るために使うばかりではなく、本人が「自分はどのレベルの意識で仕事をするのか」を決めさせることのほうがさらに重要。

 

 

人を育てるには、その本人の意識を高めることが大事ですよね。     メーシー教授、今日も良いことを教えて頂き有難うございます。

 

 

 

開催講座   

【子育てセミナー(2時間)】

エニアグラムで子育てがもっと楽しくなる!ラクになる!                親と子どものタイプは違うことがほとんどです。親の生まれ持った価値観、子供の生まれ持った価値観、それを認めることが、親子にとって、よい関係を作り、伸び伸びと子供を成長させることができます。子育てにエニアグラムを生かしたい、生かし方を知りたい、という方はぜひご参加ください!    

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習メリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

【入門セミナー(2時間)】

エニアグラムについて初めて学ぶ方向けの1日集中セミナーです。性格タイプの分類、各タイプの特性を理解し、性格タイプの見分け方や、性格タイプに合わせた対応のポイントなどを学びます。ワークによって、実際にどのように性格タイプを見極めるか、タイプによってコミュニケーションはどのように変わるかなども実践していきます。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。