ホーム » ブログ » 【メーシー教授】一目ぼれの結婚は失敗しやすい?
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/11/22

【メーシー教授】一目ぼれの結婚は失敗しやすい?

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

テニスサークルに素敵な先輩がいて、さくらの憧れなんです。一目ぼれの結婚は失敗しやすいと聞いたのですが、本当ですか?

 

メーシー教授

 

おぉ、いきなり結婚の話とは、驚くのう。確かに、一目ぼれの結婚は上手くいかない、又は離婚しやすいというのは本当じゃ。それは恋愛関係の段階には3段階あると言われておるからじゃ。アメリカの社会心理学者マーンスタインがこの理論を唱えた。

 
 
さくらなやみ
 

3段階ってどういうことですか?

 

 
 
メーシー教授

1段階目は、相手の容姿や服装、表情、社会的地位などに惹かれるステージ。相手がどれだけ外見的に魅力的に見えるかが刺激となる。2段階目は、関係がさらに発展し、趣味や好み、物の考え方などの内面的な価値観が合致している点が多いほど、互いに惹かれあっていくステージ。3段階目は、一緒に行動することが多いため、互いの役割分担が重要で、しっかりとした助け合いの関係を築くことが出来、より結びつきが固くなっていくステージ。自然と結婚へと進み、結婚後も安定した関係を築いていくことが出来る。

さくらなやみ
 

すると素敵な先輩とか、単なる憧れでは、結婚は遠いということですか。 エニアグラム的にはどうなのですか。

 

 
メーシー教授

エニアグラムでは、「このタイプがあのタイプに惹かれる」という法則性は、かなり明確になっておる。例えばジャイアンタイプ(タイプ8)の女性を魅力的に感じるマスオさんタイプ(タイプ6)の男性は多く、又、実際にこの組み合わせで結婚しているカップルは多く、家庭生活は上手くいっておる。ジャイアンタイプの女性と言えば元プロレスラーの北斗。旦那さんはやはりプロレスラーの佐々木健介で、この方はマスオさんタイプのタイプ6じゃ。野村沙知代・克也夫妻のコンビも奥様がジャイアンタイプで、ぼやきのノムさんはマスオサンタイプじゃ。

 

さくらなやみ

 

どちらの夫婦も、趣味や好み、物の考え方などの価値観が合致しているとはとても思えないのですが・・・。

 

メーシー教授

確かに、第2段階である趣味や好み、物の考え方などの価値観が合致しているとは思えない。しかし、第3の段階である、それぞれの役割、助け合いの関係は築けておるように思える。 北斗が、「腹が減った」と言い、佐々木健介があの大きな身体にエプロンをして料理をしている姿は、容易に目に浮かぶのう(笑)

 

さくらなやみ

 

本当ですね。するとエニアグラムによる相性や惹かれあうタイプとは、第3段階のステージを見通すようなことですか。

 

メーシー教授

 

そうであるかもしれん。イチロータイプ(タイプ1)は非常に高い割合でドラえもんタイプ(タイプ2)と結婚し、安定する。それはタイプ1の役割とタイプ2の役割が明らかに異なっており、元々その異なりが上手くかみ合うタイプ同士であるからかもしれん。

 

さくらなやみ

 

その逆もありますか。

 

メーシー教授

サザエさんタイプ(タイプ7)とスナフキンタイプ(タイプ4)は、世界中で最も相性が良く、結ばれやすいカップルと言われておる。確かにお互いが自由人である部分は、第2段階における趣味や好み、物の考え方などの価値観が合致しておると言える。しかし、第3段階における、それぞれの役割、助け合いの関係を築いて行くことは難しい。何故ならどちらも自由人であるから。その結果、タイプ7とタイプ4の不倫、離婚率は高いのかもしれん。

 

さくらハッピー

あぁ、なんだか大人の深い話で、さくら、もうついていけません(笑)。でも、エニアグラムを学ぶと、恋愛相手を見る目が肥えるというか、客観的になれるというか、勉強になります。メーシー教授、今日も良いことを教えてくださって有難うございます。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。