ホーム » ブログ » 【メーシー教授】人を良い状態に変化させるには
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/07/11

【メーシー教授】人を良い状態に変化させるには

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらハッピー

メーシー教授、こんにちは。親戚の甥っ子のことで相談させて下さい。甥っ子が、学校でトラブルばかり起こしているそうなのです。エニアグラムで、何か良い状態に変化させることが出来るでしょうか。

 

メーシー教授

 

わしの係った例では小学校2年生の男の子の行動が、劇的に変化した事例がある。

 

さくらハッピー

 

どのような事例でしょうか。

 

 
 
メーシー教授

その子の名前を仮にA君としよう。A君は、1年生の時は授業中、教室の外に出る、先生の話を聞いておらず算数の時間に折り紙を折る、後片付けをしないなど、先生から注意されることが多くなった。また、クラスでけんかをする、本を投げつける、学校の窓を足で開けようとしてガラスを割る、ハサミをなげるなど、先生から親へのトラブルの報告の電話が週1~2度続いた。強く叱ったこともある。父親は「ばかやろう」と言って殴ったこともあった。

さくらなやみ
 

まあ。それで、どうなったのですか。

 

 

メーシー教授

 

悪い子への罰として、誕生日のプレゼントをあげない処置にも及んだ。しかし、いくら叱っても言うことを聞かず、勉強しようともしなくなった。朝も起きられなくなった。ただ、工作だけは大好きで、通常以上の集中力で、工作を創り続ける。その後も問題行動は続き、 学校からの帰りに紛失してしまうのか、PTA・各行事などの案内を親に渡さず、父兄として対応できずに困ったこともしばしばだった。

 
 
さくらなやみ

 

そのような子供を持つと、親は本当に大変ですよね。

 

メーシー教授

しかたなく、親が夜中に学校までPTAの案内の紙を取りに行ったこともあった。A君は、家族と一緒にいても問題行動はおさまらず、デパートに行った際にはいつの間にかいなくなり、デパート中を探すと、一人で出口付近に立っていたこともあった。母親は、けんかをして筆箱を壊したクラスの友達などのところに、3回、4回と謝りに行った。学校からは、発達障害ではないかと言われた。母親は本当に困り果てた。

 

さくらなやみ

 

A君のお母さんも どうすれば良いか、本当に困ったことでしょう。

 

メーシー教授

ある時から父親は、エニアグラムを学び始めた。そこで自分の子供の自我・気質がスナフキンタイプ(タイプ4)であることを知った。スナフキンタイプ(タイプ4)の自我・気質とは、社会のルールに従うことが苦手で、創造性に並はずれた能力を持ち「特別な存在である」ことを無意識に欲求する特徴を持つタイプじゃ。

 

さくらなやみ

 

A君と親とは、どういう関係だったのかしら。

 

メーシー教授

以前の父親は、子どもを心配するあまり、話しを聞かずに怒り、ネガティブな感情をぶつけていたそうじゃ。しかし子供の行動が、学校というルールへの抵抗であり、本人の自我・気質から出た根本的なエネルギーであることが分かって、お父さんのスタンスが変化した。そして対応が受容的な態度に変わった。また、スナフキンタイプ(タイプ4)であるわが子がもともと並はずれた創造性を持って生まれたことを知り、夜中まで熱中して工作をつくっている姿に、怒らずに優しく「明日、早いからそろそろにしろよ」と声をかけられるようになった。

さくらなやみ

 

エニアグラムを知り、 A君のお父さんの態度が変わったのですね。

 

メーシー教授

父親が自分の 子供の本質を理解し始めると、まず親としての気持ちが楽になった。さらにその自我・気質が一生涯変わらないものであることを知ると、怒りが湧かなくなった。自然に、この子をそのまま受け入れようとする気持ちに変わっていった。それが子供に伝わったのじゃろう、3年生になってからA君に大きな変化が出始めた。言うことを聞くようになり、学校での問題行動はピタッと止んだ。けんかもしなくなり、学校からの電話も止んだ。それはまるで奇跡をみるようだったと、お母さんは話しておる。

 

さくらハッピー

なるほど。親が自分の子供の自我・気質を受け入れ、対応を変えるだけで、子供にはこれほど大きな変化があるのですね。ますます、エニアグラムの良さが分かりました。メーシー教授、今日も良い事を教えて頂き、有難うございます。

 


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。