ホーム » ブログ » 【メーシー教授】人間が不明な9種類の言語で話している事実
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/10/10

【メーシー教授】人間が不明な9種類の言語で話している事実

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。今日は、「(さくらちゃんの)パパ」が「メーシー教授」に相談に来ています。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


メーシー教授、いつもお世話になっております。

エニアグラムと、他のタイプ分けとは、どこが違うのでしょうか。

 

メーシー教授

タイプ分けとは、心理アセスメントのことじゃな。人を理解する心理アセスメントは沢山ある。例としては、ソーシャルスタイル。まわりの人間が認める、個人の習慣化した4つの行動のパターンじゃ。TAは交流分析とも呼ばれ、人格と個人の成長と変化における体系的な心理療法の理論。エゴグラムは、交流分析を発展させた自我状態の分析法じゃ。DiSCは、自分の4つの行動特性の理解、他人の行動スタイルの理解の手段。YG検査は、人の性格を12の尺度(因子)からその強弱の程度を測定する性格検査じゃ。

 

そのような多くの心理アセスメントの中で、エニアグラムはどのように説明されるのでしょうか。

 

メーシー教授

 

エニアグラムは、変化しない先天的な人間の9つの自我・気質=体質の検査・分析によって人を理解する手法じゃ。自我・気質の存在の根拠は、3つの神経伝達物質の活性の違い。生化学的に研究されており、普遍的で、再現性がある。

 

 

神経伝達物質によって、科学的に説明されているのは、エニアグラムだけなのですね。

 

メーシー教授

 

その通り。他の心理アセスメントでは、医者や研究者による脳内の化学反応までは言及できておらん。

 

 

 

専門的ですね。それが、普段使っている言葉にも現れるのですか。

 

 

メーシー教授

 

例えば、家族に星一徹タイプ(タイプ1)の親がいたとする。子供へのしつけの言葉は、「お前が毎日、何故、ベストを尽くそうとは思わないのか、自分には理解できない」と思い、そのように子供に接し、口にする。これが星一徹タイプ(タイプ1)の親の最大の愛情表現じゃ。

 

 

それが、愛情表現ですか?私には意味不明で、理解できませんし、とにかく、とても厳しそうな親ですね。

 

メーシー教授

 

しかし、それがもし峰不二子タイプ(タイプ3)の親ならば、子供が目標を持つことは当然と考え、「目標へのプロセスで、あなたが分からないことは私に早めに聞いてください」と言うじゃろう。これも、峰不二子タイプ(タイプ3)が子供に対する支援の言葉であり、精一杯の愛情表現じゃ。

 

 

これで、精一杯の愛情表現・・・。何故、これが、精一杯の愛情表現なのか、私には全く理解できません。

 

メーシー教授

 

エニアグラムでは9つのタイプの自我・気質の行動・態度、言語の違いが最も多く、深く研究されている。

 

 

 

 

エニアグラムを学習すると、人間はタイプによって、まったく違う言語で話しており、さらに互いに不明な会話をしていることはわかります。メーシー教授、今日も良いことを教えて頂き、有難うございます。

 

 


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 

 

エニアグラムコーチング入門セミナーでは、エニアグラムの全9つのタイプの概要がしっかりと学べます。以下の悩みや願望を1つでも持つ方はぜひ入門セミナーへお越しください。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。