ホーム » ブログ » 【メーシー教授】人間に、正しい認識は出来るのか
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2018/05/08

【メーシー教授】人間に、正しい認識は出来るのか

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。今日は、「(さくらちゃんの)パパ」が「メーシー教授」に相談に来ています。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


お世話になります。

最近、役人のセクハラだとか、政治家の不倫だとか、おかしな話ばかりです。人間はどうしたら正しく、物事を認識出来るかについて、伺いたいと思ってまいりました。

 

メーシー教授

いきなり、高度な質問ですな。人間の脳は、正しいものを正しいと認識するのではなく、その脳の認識できる能力的範囲において「正しいと思えるものを、正しいとする」という特徴を持っておる。じゃから、5歳の脳の力で正しいと思えることは、60歳で正しいと思えることとは全く違うのは自然なことじゃ。常にその時々の認識出来る能力の範囲でしか、正しさの判断は出来ないのじゃ。

 

ということは、正しさは、それぞれであり、何歳になったとしても、人間は不正確であらざるを得ないという欠陥を持ちながら、生き続けるのですね。では、どうしたら、より正しい判断が出来るようになるのでしょうか。

 

メーシー教授

心理学者らは、「ビリーフ」という考え方をしておる。もともとも持っていた性格や考え方は、何によって決定していたかというと、ビリーフという社会的・文化的相互作用によって獲得された知識であり、人はこれを集めて「ビリーフ・システム」を形成していると説明する。

 

 

正しいと思っている認識は、「ビリーフ・システム」によるというわけですか。具体的には、どのような内容でしょうか。

 

メーシー教授

まず「自分は何者なのか」に関する自己ビリーフ群。          次に「自分や世界はどうあるべきか」に関する理想ビリーフ群。     そして「自分はどのような行動をとればよいか」に関する目標ビリーフ群 じゃ。

 

 

なるほど、自分に関連しての項目ですね。他はどうでしょう。

 

メーシー教授

 

「自然や世界はどのような法則で展開しているか」に関する因果ビリーフ群。そして「物事の善悪の基準などはどこにあるのか」に関する権威ビリーフ群じゃ。

 

 

果たして、それらによって、我々は正しさを認識しているのでしょうか。

 

メーシー教授

 

この主要なビリーフ群によって、人はそれぞれの意思決定をしているとの理論であるが、ビリーフ・システムを唱えた学者たちは、自我・気質の作用の存在を知らない。

 

 

そうですよね。

 

 

メーシー教授

例えば、「自分はどのような行動をとればよいか」に関する目標ビリーフ群について言えば、マスオさんタイプであるタイプ6は、「自分は役割を忠実に果たし、組織において潤滑油的に関わることが良い」と生まれつき認識しておる。この認識は、自分がタイプ6であり、自我から、離れて、本質が成長していくことに目覚めることが無ければ、他の影響を受けることも、生涯変わることもない。

 

メーシー教授また、スナフキンタイプであるタイプ4は「自分は自分の感情のおもむくままに、自分の思っていることを、相手にさらけ出せば、全てが許される」と生まれつき認識しておる。これも、自我から、離れて、本質が成長していくことに目覚めることが無ければ、他から影響を受けることも、生涯変わることも無い。

 

 

人間はどうしたら正しく物事を認識出来るかについては、やはり、人間の自我・気質を学ぶエニアグラムが有効な方法なのですね。         メーシー教授、今日も良いことを教えて下さり、有難うございました。

 

 

開催講座   

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習するメリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

【入門セミナー(1日)】

1日でエニアグラムの9つのタイプの概要を学べます。それぞれのタイプの特徴や考え方、思考の傾向を学び自分だけでなく、周りにいる人たちについてもより深く知りたいという方に。

【通学コース 基礎クラス(全9回)】

各タイプを一つずつ9回に分けて、じっくり学んでいき、理解を深めます。自己成長と他者理解、それからの自己成長を目的としています。同時に、コーチングも学ぶことで、より実践的に日常やビジネスでの対人関係力を高めるための技術として習得していきます。

【Web通信講座(全12回)】

毎回各タイプの講義の他、それぞれのタイプのモデルから赤裸々な内面の性格タイプの特徴も聞くことが出来る充実の内容です。忙しくて通学できない、遠くて通えない、という方にも。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。