ホーム » ブログ » 【メーシー教授】人間の行動は無意識にコントロールされているのか?
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/08/30

【メーシー教授】人間の行動は無意識にコントロールされているのか?

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

TVやYouTubeでいろいろな商品を宣伝していますが、広告や宣伝の効果ってあるのかしら?

 

 

メーシー教授

大量に流される広告や宣伝に、明らかな効果があることは、脳内の実験で分かっておる。例えば、ペプシコーラとコカコーラを被験者に飲ませるとする。どちらのメーカーかを知らせずに飲ませた場合は、味覚中枢が刺激を受けるだけだったが、メーカー名を知らせて飲ませた場合、ミラーニューロンが反応した。つまり、一定のメーカー名が脳内の神経活動に共感や一体化を呼び起こしておることを表している。

 
 
さくらなやみ
 

 

コーラを飲まなかった場合はどうなのですか?

 
 
メーシー教授

 

コーラを飲まなくても、そのメーカーのロゴを見せただけで、そのメーカーのコーラを飲んだと同じようにミラーニューロンは反応する。また、自分の好きな女優やミュージシャンが、ある商品コマーシャルに出演すると、そのCMを何度も見ているうちに、その商品にもミラーニューロンは自動的に発火反応をしてしまう。

 
 
さくらなやみ
 

なんだか怖いですね。それって、私たちが無意識にコントロールされているということですよね。

 
 
メーシー教授

ところが、エニアグラムでみるとそうとも言えないのじゃ。サザエさんタイプ(タイプ7)の男性は、TVコマーシャルでディアゴスティーニ社の「隔週刊 円谷プロ特撮ドラマ DVDコレクション 」や、女性であれば、通信販売の日本文化センター、「こびりつかないフライパン」などのTVコマーシャルなどに、強く反応する。しかし、スナフキンタイプ(タイプ4)は、どのようなコマーシャルにもほとんど反応しない。見向きもしない場合さえある。マスオさんタイプ(タイプ6)は、通信販売会社に信用が置けるかどうかで、反応が決まるが、どちらというと通販には疑念的じゃ。各タイプで反応が異なっていることは、臨床的に分かっておる。

さくらなやみ

 

他には、どのタイプがどのように反応しますか?

 

 
メーシー教授

神経機能レベルでの研究はまだじゃが、ジャイアンタイプ(タイプ8)は、崖から落ちそうになる、吊り橋が切れて、間一髪で助かるといった、危機一髪のコマーシャルばかりを流す、大正製薬のリポビタンDには、大きな反応を見せる。寺社、自然遺産などのコマーシャルには、ウルトラマンタイプ(タイプ9)が自動的に強く反応する。

 

さくらなやみ

 

ではどうすれば、自動的にコントロールされない人間になることが出来るのですか。

 

メーシー教授

自分の自我・気質を良く理解することじゃ。人間は自分の自我・気質を受け入れることで、自動的な反応から解放されるプログラムがセットされておる。また、大量に流されている情報が、本当に正しい情報なのか、よく見極めることじゃ。大量情報は、知らず知らずに我々の認知をゆがめ、価値観をコントロールしておることを忘れてはならない。

 

さくらハッピー

自己理解が大事なのですね。また、大量情報が、私たちの認知をゆがめてしまうことに注意します。。。メーシー教授、今日も良いことを教えていただき、有難うございます。

 

参考:「ミラーニューロンの発見」(ハヤカワ新書)

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。