ホーム » ブログ » 【メーシー教授】仕事の選択
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/04/04

【メーシー教授】仕事の選択

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

3年生になったので、就職活動もそろそろ考えなくてはならないのだけれど、どうしたら良いのか分かりません。そもそも、人間はどうやって職業を選ぶのですか?

 

メーシー教授

 

様々な説があるが、例えばジョン・D・クルンボルツ博士の理論では、1つは先天的な資質、2つめに環境条件や出来事、3つめに学習経験、4つめには課題へのアプローチスキルが職業選択に大きな影響を与えていると言っておる。

さくらなやみ
 

先天的な資質、環境条件や出来事、学習経験は分かるんですが、4つめの課題へのアプローチスキルが、ピンとこないのですが。

 
 
メーシー教授

課題へのアプローチスキルとは、例えばさくらちゃんが職業選択の為の計画を立て、自分の興味、関心、能力を理解しながら職業を模索し、その職業を選択した場合、どのような結果が得られるかを合理的に考え、その行動を開始するという事じゃ。

 

さくらなやみ
 

例えば、旅行に行こうと決めて、どこに行きたいか考えて、時間や予算も計算して、行けるかどうか、行った方が良いのかどうか、判断してチケットを予約するといった事ですか。

 

メーシー教授

 

おおまかには、その通りじゃ。

 

 

さくらなやみ

 

さくらは中学校の先生になりたいのですが、 エニアグラムではどうなるのですか。

 

メーシー教授

例えば、家庭環境が先生の家である場合、子供も先生になる事が多いようじゃ。しかし、先生になる動機は、各タイプによって全く異なっておる。経済的に安定した環境を求め、教育的職業である事までは一致するであろうが、仕事における自己実現の姿が9種類に分かれてある。例えば、サザエさんタイプ(タイプ7)であるさくらちゃんは、もし自分が中学校の先生であるならば、子供たちにどのような経験をさせたいかな。

 

さくらハッピー

 

とにかく学校生活が楽しくて、未来の可能性がたくさんある、わくわくドキドキな毎日を送らせてあげたいです。

 

メーシー教授

確かに、サザエさんタイプ(タイプ7)の先生の職場における自己実現は生徒たちに楽しさ、可能性、わくわくする学校生活を提供してあげたいと考えることじゃろう。しかしマスオさんタイプ(タイプ6)が生徒たちに教えたいのは、努力やまじめさ、コツコツと勉強や部活動を積み上げて行くことによる生涯の安全、安心、小さな幸福を大切にする態度じゃ。

 

さくらなやみ

 

ぜんぜん、さくらと違いますね。では、星一徹タイプ(タイプ1)の先生はどうなのですか。

 

メーシー教授

 

規律や厳しさ、完璧を目指す孤高の姿勢、細部にこだわり、一貫性を重んじ、一事をやり抜き通す頑張り、気迫を教えたい。

 

さくらなやみ

これもぜんぜん、さくらと違いますね。という事は、先生という職業は例えれば自分が入れそうな型枠のようなもので、職業の種類に動機付けられるのではなく、その職場、職場で満足させたい自己の価値観に基づいた自己実現を職業選択に反映させているという事なのですか。

 

メーシー教授

 

その通りじゃ。もし、さくらちゃんが、先生であろうとなかろうと、その職場に新たな可能性や、わくわくドキドキの刺激の無い職場であったら、さくらちゃんは、果たして選択するであろうか。

 

さくらハッピー

私は絶対にしません。なるほど、つまり職業選択とは、単に職業を選んでいるのではなく、その職業の中で自分の自我・気質における自己実現ができるかどうかを判断している要素がたぶんにあるということをおっしゃっているのですね。メーシー教授、今日も良い事を教えて下さり、有難うございました。

 

 


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。