ホーム » ブログ » 【メーシー教授】他人に自分の話を聞いてもらう方法
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/02/21

【メーシー教授】他人に自分の話を聞いてもらう方法

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

私、こんど、合コンをするのですが、うまく話せないんです。どうしたら初めての人と、うまく話せますか。

 

メーシー教授

 

まず、一番大切なことは、相手との信頼関係をどれだけ早く作れるかという事じゃ。安倍総理は、今回のアメリカ訪問では、トランプ大統領と上手に信頼関係を作ったようじゃな。信頼関係を作ることが、全ての第一歩。

 

さくらなやみ
 

どうすれば良いのですか?

 
 
 
 
メーシー教授

 

自分と 相手との共通の事柄、特に共通の感情を持つ事じゃ。極端な話かもしれんが、海外に行けば、同じ日本人同士であるというだけで強い関係や感情が生じる。同じ郷里であったり、同じ体験をしている者同士には共感、親しみを感じさせる。

さくらなやみ
 

 

でも、初めての人との会話は難しいです。

 

メーシー教授

 

「こんにちは、今日は、寒いですね」というだけで、共感が生まれる。同じ体験をしているからじゃ。

 

さくらなやみ

 

でも、性格タイプによって、共感する事柄が違うのではないですか?

 

メーシー教授

 

その通り。コナンタイプ(タイプ5)は、「寒いとは、一体、何度を示すのか」「寒い、暑いは人によって感じ方が違う。であれば、いっそのこと2度ですねとか、5度ですね、と言った方が良いのではないか」と主張する。

 

さくらなやみ

 

すみません。そんなことを考えている人を、めんどくさいって考えちゃいます(笑)

 

メーシー教授

 

であるから、コナンタイプ(タイプ5)自らが、他人と会話をすることが、おっくうになる。会話の口数が少なくなっていく。

 

さくらなやみ

 

コナンタイプ(タイプ5)は共感が難しいので、合コンは向かなさそうですね。今回、安倍総理がトランプ大統領と上手く行ったのは、何故ですか?

 

メーシー教授

 

エニアグラム的にいえば、トランプ大統領(タイプ8)と安倍総理(タイプ6)で、親分(トランプ大統領)と子分(安倍総理)との相性が良かったからだと言える。仲良くなれるかどうかは、性格タイプの相性の関係は強く影響する。

 

さくらなやみ

 

安倍総理(タイプ6)とトランプ大統領(タイプ8)とは相性が良く、 信頼関係が作りやすい相性だという事ですね。他にはどのような例がありますか?

 

メーシー教授

 

藤原紀香と片岡愛之助もジャイアンタイプ(タイプ8)とマスオさんタイプ(タイプ6)の様な気がするが・・・どうじゃろう。

 

 

さくらハッピー

そんな気がします。藤原紀香は姉さん女房的ですよね。愛之助さんは尻に敷かれているのかも(笑)。他人に話を聞いてもらう方法は、共感できる事を話す、共通体験などが良い事は分かりましたが、性格タイプの相性も影響があるのですね。エニアグラムは深いですね。もっと勉強します。メーシー教授、今日も良いことを教えてくださり、有難うございます。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。