ホーム » ブログ » 【メーシー教授】他人の眼から見る世界を知る方法
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/03/07

【メーシー教授】他人の眼から見る世界を知る方法

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

 

「7つの習慣」を読んで、勉強しているのですが、分からないことがあるんです。

メーシー教授

 

どういう事じゃろう。

 

 

さくらなやみ
 

「7つの習慣」では「人はそれぞれ違う世界を見ている」と教えてくれています。では、それぞれが見ている、違う世界を知るにはどうすれば良いのでしょうか。

 
 
メーシー教授

 

違う世界とは、エニアグラムによる9つの価値観というフィルターで見る風景のことじゃ。

 

さくらなやみ
 

 9つの価値観・・・。価値観は何で決まるのでしょうか。

 

 

メーシー教授

 

価値観は、スタンフォード大学の医学者、心理学者が研究した、3種類の神経伝達物質の活性の高低によって、9種類の物の見方が存在している事が確認されておる。

 

さくらなやみ

 

具体的には、どういう事ですか。

 

メーシー教授

 

野球選手のイチローの神経伝達物質のノルエピネフリンは低活性、セロトニンは中活性、ドーパミンは中活性じゃ。

 

さくらなやみ

 

良く分からないのですが・・・。

 

メーシー教授

 

イチローは完ぺき主義者。そして自分の人生の全てを、修行の場と考えておる。イチローは「野球を通じて、自分の心の石を磨きたい」と言ったそうじゃが、世の中が、グレーな石や岩、又は急な坂道で出来ているように見えるのじゃろう。

 

さくらなやみ

 

にわかには、信じられません。他のタイプはどうなのでしょう。

 

メーシー教授

 

ジャイアンタイプ(タイプ8)は、この世が戦いの場に見えている。朝から臨戦態勢じゃ。全ては白か黒か、勝つか負けるか。食事をするにも、電車に乗るにも、会社に行くにも、戦いの連続じゃ。

 

さくらなやみ

 

疲れないんですか。

 

メーシー教授

 

非常に疲れる。しかし、疲れている姿は皆には見せないし、休んでいる時にも、誰にも見られないように、引きこもっている。体力、気力が充実した時のみ、他人の前に姿を現す。戦わねば、生きている感覚が無い現実主義者じゃ。

さくらなやみ

 

ドラえもんタイプ(タイプ2)はどうですか。

 

メーシー教授

 

ドラえもんタイプは 、世の中が暖色系で、他者との関係が優しく軟らかく、互いが助け合いのこころで出来がっているハートの世界に見えるのじゃろう。自分と人は、互いに根元的には親切で、情け深い存在であることを信じておる。

さくらハッピー

 

「人は違う世界を見ている」の「違い」を具体的に知るには、エニアグラムの9つの価値観を学ぶと良いのですね。メーシー教授、今日も良いことを教えて頂き、有難うございます。

 

参考:「7つの習慣」キング・ベアー出版 スティーブン・R・コビー著

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。