ホーム » ブログ » 【メーシー教授】富岡八幡宮刺殺事件とAI
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/12/19

【メーシー教授】富岡八幡宮刺殺事件とAI

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。今日は、「(さくらちゃんの)パパ」が「メーシー教授」に相談に来ています。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

(さくらちゃんの)パパ

人事系コンサルタント会社経営 メーシー教授からビジネス上の課題にアドバイスをもらっている。

 

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


いつもお世話になっております。

最近、宮司を巡って凄惨な事件がありました。このような事件は心理学やAIの発達によって防止できるものでしょうか。

メーシー教授

 

フロイト、ユングが自我、無意識の発見をしてから約100年が経つ。心理学の世界では、その後、ロールシャッハなど様々な性格テストも開発されてきた。その中には、犯罪者予備軍、社会的異常者を見つけ出す性格テストもある。

 

エニアグラムも性格テストの一つとして分類されています。

 

メーシー教授

 

エニアグラムの性格分類から言えば、殺された富岡長子はタイプ4に見える。しかし、その本人がいつ殺されるか、または弟に殺されようとしているのか、までは予見は出来ない。ただ・・・。

 

 

ただ?

 

メーシー教授

 

AIが人間の表情を読み取る能力を得るとすると、人間の細かい心の動きをデータ化することが可能になる。

 

 

と、言われますと・・・。

 

メーシー教授

 

顔の目や口、鼻などを動かす筋肉として表情筋がある。顔には30種類以上の筋肉があるが、それらは相互に作用し、人間の複雑な表情を作り出し、細かな感情を表すことができる。怒っているようで、本当は悲しかったり、冷たい態度の裏側に強い愛着があったり、心の複雑さや取り繕いは微妙な表情に、非常に正確に現れる。

 

確かにそうです。私の妻は、100%、私のウソを見抜きます(笑)

 

メーシー教授

 

カウンセラーの父と呼ばれるカール・ロジャースは、クライアントの発する微妙な表情のサインや、手ぶり身振りを観察するトレーニングを盛んに推奨しておった。

 

 

コーチも、言葉よりも、言いよどんだり、顔の表情などの非言語に焦点を当てています。

 

メーシー教授

 

カウンセラーやコーチが多くの訓練を積まなければ分からなかった人間の心の奥にあるひだを、AIが人間の顔の表情を正確に読み取ることによって、対象者の本性を見抜くことが出来る可能性は高い。

 

 

すると、例えば面接のとき、カメラを使って面談者の表情を読み取り、本人が言っていることがウソかまことかを見抜くことをAIが出来るようになるということですか。

メーシー教授

 

 

その通りじゃ。

 

 

もし、それが可能だとすれば、筆記による性格テストなどは不要になることもあり得ますか。

 

メーシー教授

 

充分にあり得る。筆記では、自分にウソをつくこともできる。しかし、顔の表情は無意識、自動的な反応じゃ。0.1秒単位で読み取られる。さらに、表情の読み取りで、性格の持つ本来の楽天性や残忍性も、数値化できることも考えられる。例えばAさんとBさんの会話と表情から、AさんがBさんに強い殺意を持っていることもデータ化できる。

 

これからは、心理学の世界も、AIによって、すごいことになってくるのですね。メーシー教授、今日も、知らないことを教えて頂き、有難うございました。

 

エニアグラムはビジネススキル          

ビジネスに役立つエニアグラムを学べる各セミナーを開催中です。

【入門セミナー(1日)】

1日でエニアグラムの9つのタイプの概要を学べます。それぞれのタイプの特徴や考え方、思考の傾向を学び自分だけでなく、周りにいる人たちについてもより深く知りたいという方に。

【Web通信講座(全12回)】

毎回各タイプの講義の他、それぞれのタイプのモデルから赤裸々な内面の性格タイプの特徴も聞くことが出来る充実の内容です。忙しくて通学できない、遠くて通えない、という方にも。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。