ホーム » ブログ » 【メーシー教授】小池百合子とエニアグラム
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/10/23

【メーシー教授】小池百合子とエニアグラム

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらハッピー

メーシー教授、こんにちは。

今回の国政選挙で小池百合子さんが率いていた希望の党が大敗したことは、エニアグラムとどのように関係がありますか。

メーシー教授

 

わしは、小池百合子は峰不二子タイプのタイプ3とみている。社交的な才能に秀でており、他者からの喝采、評価を求めて行動する。競争心が強く、能弁で人好きがする。

 

さくらなやみ

目立った存在ですよね。でも、政治家としてはどうなのかしら。築地・豊洲市場問題は放り投げて、国政に関与していくなんて、納得できない人たちが多かったのじゃないかしら。

 
 
メーシー教授

 

政治家に求められるのは「決断」と「実行」。都民、国民の目からの小池氏は、自分では決めることが出来ない、かつ無責任なトップに映った。

 

さくらなやみ
 

 

排除という言葉も気になりました。

 

メーシー教授

 

達成への強い動因と関連するものとして、成功か思いやりかという選択を迫られたとき、人間関係においてやや冷酷になる。計算高く、自分と同様に他者をも目的達成への踏み台として用いる。

 

 
さくらなやみ

 

自分と同様に・・・とはどのような意味ですか。

 

メーシー教授

 

例えば、目的達成のためには、結婚をあきらめたり、結婚していても、家族を犠牲にするということじゃ。成功の追求のために、自他に対し、コントロールと支配を行う。

 

さくらなやみ

 

これから、小池さんはどうなっていくのでしょうか。

 

メーシー教授

 

希望の党の大敗は、小池氏そのものを深く傷つけておるが、外側には気丈にふるまうことじゃろう。彼らは自分の感情を隠すことに長けておる。そして、希望の党とは交わらず、自分は都知事として、仕事を全うすると言い出すのではないかな。その理由は、希望の党との関りそのものが、自分に悪い評価の要因と見なすからじゃ。

さくらなやみ

 

では、小池さんを信じて、集まった人たちはどうなるのでしょうか。

 

メーシー教授

 

おそらく、希望の党は急激に求心力を失っていくことじゃろう。若狭氏も不在で、なんといってもメインリーダーが消えてしまい、何も面倒を見てくれないのじゃから。

 

 

さくらハッピー

政治の世界でも、エニアグラムにおける性格タイプで分析が出来、またこの後の予測もできるのですね。

メーシー教授、今日も良いことを教えて頂き、有難うございます。

 


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

 

エニアグラムコーチング入門セミナーでは、エニアグラムの全9つのタイプの概要がしっかりと学べます。以下の悩みや願望を1つでも持つ方はぜひ入門セミナーへお越しください。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。