ホーム » ブログ » 【メーシー教授】自分の怒りをすぐに静める技術
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/01/10

【メーシー教授】自分の怒りをすぐに静める技術

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

メーシー教授、聞いてください。弟が本当にどうしようもないんです。あんな人間がいることが信じられません。

 

メーシー教授

 

どうしたのかな。

 

 

さくらなやみ
 
 

私が、約束の時間ギリギリで家を出ようとして、自転車に乗ろうとしたら、鍵がかかっているんです。それで弟に、鍵はどこにやったのって聞いたら、鍵を落としたっていうんです。

 
 
 
メーシー教授

 

 なるほど、それで。

 

 

さくらなやみ
 

家から駅に行くまで、自転車を使わないと電車に乗り遅れるので、必死で走りましたが、やはり遅れて友達に叱られました。

 
 
メーシー教授

 

それは災難じゃったのう。それでさくらちゃんは怒っているのじゃな。

 

 

さくらなやみ

 

はい、年明け早々、頭に来ました。今年は、怒らない年にしようと思っていたのですが。

 

メーシー教授

 

その怒りを、すぐに静める方法を知っているかな。

 

 

さくらなやみ

 

そんなことが出来るのですか?

 

メーシー教授

 

出来る。怒りを数値化する。例えば、さくらちゃんの怒りのマックスを10だとしよう。そのマックスに対して、今回の弟さんへの怒りの数値を決める。深呼吸をしながら、弟さんへの怒りの数値を考えてみよう。

 

さくらなやみ

 

はい。えーと、深呼吸をしながら、考える。えーと、それなら怒りの数値は7くらいです。

 

メーシー教授

 

そうか。だいぶ怒りの数値は高そうじゃな。さあて、さくらちゃんの怒りは、どうなったかな?

 

さくらなやみ

 

あれ、なんだか、さっきはとてもムカムカしていたのに、怒りが小さくなったみたい。あれなんでだろ。不思議です。

 

メーシー教授

 

そうじゃな。数値化すると怒りの数値は小さくなる。

 

 

さくらなやみ

どうしてこのようなことが起こるのですか。

 

 

メーシー教授

人間は、怒りながら共感することが出来ないからじゃ。怒りは感情であり無意識的で、身体的に自動的な反応と言える。しかし、自分の数値を自分で計測するという作業は自動的なものではないし、また反応や反射でも無い。意識的な行為であり、その数値を決めること自体が、自分への共感となる。

 

さくらなやみ

 

自動的な感情である怒りと、意識的になされた数値化の違いなのですね。かつ怒りの感情を自分から引き離して、客観的に怒りの数値を考え、さらに自分の感情の数値を自分で受け入れていることが共感になるのですね。

メーシー教授

 

その通りじゃ。怒りと共感を同時にすることが出来ないように人間は出来ておる。芸能人の不倫疑惑などのスキャンダルも、大衆は初めの方は怒っているが、そのタレントが相手から理不尽なことをされていたなどと報じられると、大衆の気持が急に同情へと転換していくのは、この原理が働くからじゃ。

さくらなやみ

 

エニアグラム的にはどうなのですか。

 

メーシー教授

全てのタイプに、怒りの数値化は自分も他人にも効果は絶大じゃ。問題は、ウルトラマンタイプ(タイプ9)。このタイプは、自分の怒りを見えない形で、溜めこむし、そもそも自覚が小さい。

 

 

さくらなやみ

 

ウルトラマンタイプ(タイプ9)の数値化はどうすれば良いのですか。

 

メーシー教授

 

怒りを感じたら、やはり数値化するが、自己申告の2倍に修整すると正しい数値になる。

 

 

さくらハッピー

 

やはり、自分を客観的に観察、理解することが、鍵なのですね。メーシー教授、今日も良いことを教えてくれて有難うございます。今年は、あまり怒らなくても良い年になりそうです。

 

参考:「最強交渉人が使っている一瞬で心を動かす技術」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

 

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。