ホーム » ブログ » 【メーシー教授】恋愛と結婚、異なるタイプを選ぶのはなぜ?
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/04/26

【メーシー教授】恋愛と結婚、異なるタイプを選ぶのはなぜ?

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

親戚のお姉ちゃんが、今度、結婚するんです。前、付き合っていた彼と、今度、結婚する相手のタイプが全然違うんだけど、あれで大丈夫なのかしら・・・。

 

メーシー教授

 

良くある話じゃし、理にかなっておる。

 

 
 
さくらなやみ

 

え、それでいいんですか?

 

  
メーシー教授

心理学者のシュプレンガーは、大学の学生寮に入ってきた新人たちが、どのような人間と仲良くなるかを調べた。すると、見知らぬ関係から、最初に仲良くなった人物と、最終的に交友を深める人物とは、全く異なったタイプであることが分かった。

 

 

さくらなやみ
 

 

具体的には、どういうことですか?

 

メーシー教授

大学生たちの“人生において価値を置くもの”つまりライフスタイルや価値観、考え方、物の見方、“態度の類似性”の基準に、性格類型を6種類(「宗教型」「審美型」「理論型」「社会型」「経済型」「政治型」)決め、それぞれの型がどの型と親しくなるかを調べた。すると、最初は「審美型」と「経済型」、「理論型」と「宗教型」など異なる組み合わせで、親交が深まった。

 

さくらなやみ

 

それはどうしてですか?

 

メーシー教授

寮の中という閉ざされた空間で生活すると、お互いの物理的距離が近く、又は接触回数が多くなることで、人は一時的に親和性が高くなるからじゃ。しかし時間が経つと、“態度の類似性”が弱い者同士はだんだんと疎遠になって行き、“態度の類似性”が強い人物、すなわち同じ価値観の者同士が交友関係を深めた。学期の終わり頃は、態度の類似性の強い者同士でしか、交友関係は無くなっていた。

 
 

さくらなやみ

え、そうすると、結婚も同じ価値観の人同士でしか、結婚しないということですか?

 

メーシー教授

 

いいや、それが違うのじゃ。結婚は、全く違う価値観の者同士としかしないことを、エニアグラムが証明している。

 

さくらなやみ

 

どうして、違う価値観の人としか結婚しないのですか?

 

メーシー教授

 

生物多様性の原理が働いておるからじゃ。生物多様性の原理とは、異なった特徴を持つ者同士が結びつくことで、より正しい選択が出来るようになる原理。もし、さくらちゃんのご家族が、全く同じ価値観の人間で構成されていたら、どうなってしまうじゃろう。

 

さくらなやみ

 

全然、動かないか、動き過ぎるか、それとも皆が良い方向に向かっていればOKですが、皆が一斉に悪い方向に動き出したら、誰も止めてくれないので、全員破滅です(笑)

 

メーシー教授

その種が多様でなければならない理由はもう一つある。強みと弱みの部分が、それぞれ異なっている組み合わせが大事なのじゃ。例えば弟さんが、あるインフルエンザ菌を家の中に持ち込んだとしよう。その時、家族全員が同じ体質であれば、全員がインフルエンザで苦しみ、それこそ一家全滅と言うことにもなる。しかし、そのインフルエンザ菌に強い体質の人間がいれば、菌に冒された人を看病することが出来、最終的に全員が助かることも出来る。であるから、異なった価値観や異なった体質、つまり自分とは違う結婚相手を、無意識に選択するように生物多様性の原理がはたらいておる。

 

さくらハッピー

だから結婚の場合は、自分とは違う価値観、体質を持った人同士で結婚するわけですね。なるほど、それで、お父さんとお母さんはいつも「お前とは、価値観が違う」と言い合って、喧嘩している訳か(笑)メーシー教授、今日も良い事を教えてくれて有難う。

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。