ホーム » ブログ » 【メーシー教授】望みをかなえるには?
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2015/12/01

【メーシー教授】望みをかなえるには?

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

 

そろそろ試験なんだけど、なかなか勉強が進まないの。 

 

メーシー教授

 

どんなやり方をしているのかな?

 
 
 
 
さくらなやみ

 

勉強時間を決めて、その時間は頑張るようにしています。

 
 
 
メーシー教授
 

自分が、どのような状態になる姿、能力の状態を想い描いているかな?自分がどのような状態になるか、その像を想い描いて行動するのと、ただ目の前のことをこなすように行動するのとでは、全く結果が違うのじゃ。

 

 
 
さくらなやみ
 
 

どういうことですか?

 
 
 
メーシー教授
 
 例えば、さくらちゃんが持っている携帯電話はどうじゃろう。200年前の江戸時代の人々には、携帯の存在を考えた人はいなかった。電波というものがあることさえ、意識、出来なかった。しかしその後、世界の誰か、多分いくつかの国の複数の人々が電波の存在をしり、さらに「携帯電話があったら便利だろうなぁ」と意識した。そして、その意識から、強い意志を持った人間が出現し、「必ず携帯電話を作るぞ」と行動に移し始めた人がいて、今の携帯電話が出来あがった。
 
さくらなやみ
 
 

確かにそうだわ。 誰かが考えないと、何も生まれないわね。

 
 
 
 
メーシー教授
 

 今、見ているPCも、座っている椅子も机も、誰かが意識し、それを引き継いで誰かが意志を持って作ったから物質として存在する。つまり、意識が物質を存在化させる。それが世の中の仕組みなのじゃ。

 
 
 
 
さくらなやみ

 

へー、そうなんだぁ。では、さくらが望んだ通りに、全てがなるってことですか?

 
 
メーシー教授
 
 

その通り。ただし、そのためには条件がある。想い描いた姿は、具体的であればあるほど良い。また、その結果が今すぐ現れなくとも、絶対に諦めてはならない。意識が薄れてしまえば、物質化に時間がかかる。 大きな夢であればあるほど、様々な条件がそろうまで時間がかかることもあるからの。

 

さくらなやみ
 
ということは、勉強も人生も自分の意識、意志しだいということ?
 
 
 
 
 
メーシー教授

人間には、出来ることと出来ない事があることは事実ではある。しかし、本当は出来ることを、出来ないボックスに入れて、自ら出来ない事にしてしまう人が圧倒的に多い。つまり、何が意識出来るか、どこまで強く具体的に、そして諦めないで意識出来るかが、結果への条件となる。例えば、ナポレオンは10歳になる前から世界征服を夢見て、シチリア島を戦場に見立て、何度も戦いの練習を行った。リンカーンは大統領になることを夢見ていたが、22歳で事業に失敗し、23歳で州議会議員選挙に落選、25歳で再度事業に失敗、26歳で恋人の死に直面、27歳で神経の病をわずらい、34歳から5年間に3度も下院議員選挙に落選、46歳で上院議員に落選など、何度も失敗している。しかし、彼は夢を諦めず、アメリカで最も尊敬される大統領となった。

 

さくらハッピー

 

なるほど。一見、出来ないように思えることも、強く意識することで出来るようになるということなのね。メーシー教授、今日も良いことを教えてくれて有難う。

 
 
 

あなたも、自己理解でハッピーになる1日集中セミナーで学んでみませんか?

特徴

自己理解でハッピーになる1日集中セミナーを受講することで得られる効果とは・・・

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。