ホーム » ブログ » 【メーシー教授】楽しさを継続させることが出来るお願いとは?
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/01/05

【メーシー教授】楽しさを継続させることが出来るお願いとは?

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

お正月は、神社に参拝に行って、神様に沢山お願いしてきました。でもお願いってかなうのかしら。

 

 

メーシー教授

 

努力すればかなうお願いや、運が良ければかなうお願いもあるが・・・。さくらちゃんの要求水準にもよるのう。

 
 
 
 
さくらなやみ

 

要求水準ってなんですか?

 
 
メーシー教授

 

今までの経験やその難しさに応じて求める、要求の程度の事じゃ。例えば、試験で100点を取りたいが、その試験の難しさや自分の過去の結果から考えて、70点を自分の目標にするように、自分の良いと思える程度を決める事。要求水準の高い、低いで、願いが、かないやすかどうかも決まる。

 
 
さくらなやみ
 

確かに、要求水準を低くすれば、願い事もかないやすいわね。でも、高すぎると、なかなか達成できないから、途中で疲れて継続できなかったり、やる気も落ちちゃいますよね。

 
 
 
メーシー教授

 

日本人は、世界で一番、幸福への要求水準が高い国民と言われておる。

 
 
 
 
さくらなやみ
 
 

え、びっくり。そうなんだー。でも、どうしたら、高い水準でも願いをかなえることが出来るようになるのでしょう。

 

メーシー教授

 

最も理想的な方法、それは努力のあり方が、やらねばならない義務や、果たすべき責任としてではなく、努力の中に自分の楽しさがあるかどうかで、努力の継続ができるかどうかが、決まってくる。

 
 
さくらなやみ

 

自分の楽しさ・・・。努力していて、楽しければそれだけでハッピーですよね。なるほど、それで努力が続いて、願いがかなうと。

 
 
メーシー教授
 

最も大きな問題は、その努力の中に、楽しさを見つけられる本人の能力があるどうか。または、楽しさを見つける努力が出来るかどうか。

 

 

さくらハッピー

もともと、楽しさを見つける事が出来る能力を持った人もいるし、楽しさを見つける努力をしなければならない人もいるのですね。本当に大切な事は「楽しさを継続させることが出来るか」ってことなのかしら。私も、楽しさを見つけて、さくらの願いがかなうように頑張ります。メーシー教授、今日も良い事を教えてくれて有難う。

 

 

あなたも、自己理解でハッピーになる1日集中セミナーで学んでみませんか?

特徴

自己理解でハッピーになる1日集中セミナーを受講することで得られる効果とは・・・

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。