ホーム » ブログ » 【メーシー教授】櫻井翔のドラマから学ぶこと
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/11/21

【メーシー教授】櫻井翔のドラマから学ぶこと

「さくらちゃん(大学3年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。


■人物紹介

メーシー教授メーシー教授

秋田県出身。専門は性格応用心理学。ビジネスにも詳しい。野球選手の大谷の読み方を「オオヤ」か「オオタニ」のどちらかも知らないのに、ラジオのキー局で野球選手の人物解説を平気でするなど、かなりユニーク。

 

さくらハッピーさくらちゃん

大学3年生、心理学専攻、テニスサークル所属。趣味は食べ歩き。特にケーキには目が無い。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらハッピー

メーシー教授、こんにちは。

私は、大学で教職課程をとっているので、日テレの「先に生まれただけの僕」というドラマがとても気になるのですが、あのドラマを教授はどう思われますか?

メーシー教授

 

「先に生まれただけの僕」というと櫻井翔が主演、井川遙、蒼井優、多部未華子、風間杜夫など、豪華なキャストで展開する学園ドラマじゃな。学園ドラマと言っても先生が主体で、アクティブラーニングという勉強方法を授業に取り入れるなどという話じゃった。

 

さくらなやみ

 

アクティブラーニングは、いつごろからあるのですか?

 
 
メーシー教授

 

古くはギリシャ時代に遡る。問答法、産婆法とも呼ばれておった。教師が一方的に教えるのではなく、教師が質問をして、生徒はその質問に答えられるように自分で学ぶ。さらに互いに議論し、教師にも質問をし、授業を自ら作っていく。

 

さくらなやみ
 
 

産婆法って、先生が産婆さん、生徒がお母さんで、答えという子供を生み出すイメージですね。アクティブラーニングの起源はそんなに古くからあったのですか。今も、実際に使われているのですか。

メーシー教授

 
 

アメリカ、フランス、イギリスなどの学校では、とっくに行っておる。日本はだいぶ遅れていたが、国際社会に対応できる人材を育てるために、教育方法もやっと国際化に目覚め始めたのじゃろう。

 

 
さくらなやみ

 

教師が質問するということは、コーチングみたいなものかしら。

 

メーシー教授

 

コーチングは基本的に、1対1。教育の現場では先生が1に対して、生徒が複数。であるから、先生は、様々な生徒のレベルや意見を上手に導いて、全員を同じゴールに立たせなければならない。

 

さくらなやみ

 

それって、結構大変そうですね。

 

メーシー教授

 

先生は、教科書通りに教えるのではなく、生徒が主体的、積極的に参加する授業を工夫しなければならない。また、生徒には様々な個性もある。であるから、高いコミュニケーション能力や感情のコントロールが出来る人材でなければ務まらない。

 

さくらなやみ

 

では、先生自身が成長しなければ、アクティブラーニングの実現は難しそうですね。

 

メーシー教授

 

先生の人間力が問われるのう。今までの先生の傾向は、生徒の状態に合わせて、決まったことを教えていればそれで良かった。しかしこれからの先生は、多様性に富む世界基準で生徒の能力を引き出すために、様々な社会的な訓練も必要になってくる。

 

さくらなやみ

 

社会的な訓練と言えば、高校野球部の女子マネジャーがドラッカーのマネジメントを学んで甲子園に向かわせる小説、映画もありました。

 

メーシー教授

 

TBS映画で、 主演は前田敦子じゃったな。今後の日本の教育は、 ビジネス的要素、グローバル的な視野からの教師教育も盛んにならねばなるまい。

 

 

さくらなやみ

 

エニアグラムはどうなのでしょう。

 

メーシー教授

 

海外の学校では小学校から教えているところもある。人間の多様性を学ぶエニアグラムは、自己理解、他者理解のための人間力の基礎、基本じゃが、日本には普及が遅れておる。

 

 

さくらハッピー

エニアグラムを題材にした映画やドラマが出来るとよいですね。今日も良いことを教えて頂き、有難うございます。

 

 

もっとエニアグラムについて学びたい方は    

【体験セミナー(2時間)】

エニアグラムとは?エニアグラムを学習メリットは?他の研修との違いは?等の疑問をお持ちの方は、まず2時間の体験セミナーにお越しください。

【入門セミナー(1日)】

1日でエニアグラムの9つのタイプの概要を学べます。それぞれのタイプの特徴や考え方、思考の傾向を学び自分だけでなく、周りにいる人たちについてもより深く知りたいという方に。

【Web通信講座(全12回)】

毎回各タイプの講義の他、それぞれのタイプのモデルから赤裸々な内面の性格タイプの特徴も聞くことが出来る充実の内容です。忙しくて通学できない、遠くて通えない、という方にも。

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。