ホーム » ブログ » 【メーシー教授】気づきは成長の源泉
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2015/12/15

【メーシー教授】気づきは成長の源泉

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

 

最近「気づき」という言葉をよく聞きますが、どのような意味なのですか?

 

メーシー教授

 

「気づき」というのは、普段、この方法しかないと思っていたのに、別の良い方法を発見したり、急に閃いて、その現象の深い本質が分かることなどじゃ。例えば、さくらちゃんのお財布には、カードが沢山入っておるじゃろ。

 
 
 
 
さくらなやみ

 

はい、入っています。時々、どれがどれだか見分けがつかず、銀行やお店で、まごまごしちゃう。

 
 
 
メーシー教授

 

その通り。そこで、ある人は気がついた。いつも使うカードだけ裏返しに差しておくと、見分けがつきやすい。各カード会社がデザインを競っており、それで逆に見分けづらくなっておるので、裏返しの白色の方が目立って識別しやすいということじゃ。これも気づきの一つ。 

 
 
 
さくらなやみ
 
 

あ、そうですね。あったま、イイ。って、言うか、それが気づきなんですね。

 
 
 
メーシー教授

 

ただ、既成の事実や情報を頭に入れている人と、気づきがある人とでは、人生や成長に大きな差がでてくる。気づきこそが、人間成長の源泉と言えるのじゃ。

 
 
さくらなやみ
 
 

どうすれば、気づけるようになるのですか?

 
 
 
 
メーシー教授

 

視点を換えること。特に相手視点は重要じゃ。刑事さんが、犯人の立場に立って何度も考えることで気づき、逮捕に繋げるように、相手の立場で考えることはとても効果的。刑事さんが、「現場100回」と言うくらいのレベルで、さくらちゃんが相手の立場でモノを見ることが出来るようになると、人生の質が上級化し、経済的にも人間関係にも大きな変化が現れる。

 
 
さくらなやみ

 

どうして、みんなは気づきの大切さが分からないのかしら。

 
 
 
メーシー教授
 
 

自民党で元法務大臣の鳩山邦夫氏は「今までのような、記憶を競う教育の方法では無く、課題を解決する力や、無から有を生み出す創造力を伸ばす教育に替えていかなければ、日本は国際社会に勝つことは出来ない」と最近のTVで発言した。

 

さくらハッピー

 

そうですよね。課題解決も、新たな創造も、全て気づきから生まれますよね。さくらも相手の立場に立って、いつも考えてみます。メーシー教授、今日も良いことを教えてくれて有難う。

 
 
 

あなたも、自己理解でハッピーになる1日集中セミナーで学んでみませんか?

特徴

自己理解でハッピーになる1日集中セミナーを受講することで得られる効果とは・・・

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。