ホーム » ブログ » 【メーシー教授】清原元選手が、逮捕された理由と対策
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2016/02/09

【メーシー教授】清原元選手が、逮捕された理由と対策

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

清原元選手が逮捕されたのはショックでした。 

 

 

メーシー教授

 

ホームラン本数が歴代5位など、スタープレイヤーだったからのう。

 
 
 
 
さくらなやみ
 
 
何故、清原さんは覚せい剤や暴力団との関係が出来てしまったのかしら。
 
 
 
 
 
メーシー教授

 

それは、彼の自我・気質に大きな関係がある。彼の自我・気質はジャイアンタイプ。ジャイアンタイプは自分が「弱い」ということに、過剰に反応してしまう特徴がある。

 

 
さくらなやみ
 

清原さんは自分が「弱い」と思っているのですか?

 

 
 
メーシー教授

無意識の中で自分の弱さを強く感じて過ぎている。誰でも、人間は何らかの弱さを持っているものじゃが、清原さんは自分に対する弱さをあまりに恐れ、「他者になめられまい」「人に付け込まれないよう、先制的に圧倒しよう」「他者を攻撃しても、自分がイニシアチィブをとろう」という激しい生き方、過剰な反応と行動になっていた。

 
 
さくらなやみ
 

するとどうなるのですか?

 
 
 
メーシー教授

多くのジャイアンタイプの場合は、「強く無ければならない」「絶対に負けられない」「己に勝つ」と強くあろうする傾向も、どこかでブレーキがかかり、コントロール出来るもの。しかし清原さんは、自分の弱さを受け入れることを拒絶し、その反動のエネルギーを使って、自分を強く見せることの極限を超えてしまった。最終的には暴力団や薬の力を借りてしまったのじゃが、自分ではコントロールが利かない、異常な世界で自己実現しようとした。

 

さくらなやみ

 

どうすれば良かったのかしら。

 

 
メーシー教授
 

自分のあるがままを受け入れることじゃ。人は、強くもあり、弱くもある。自分をそのまま受け入れることが出来れば、過剰な反応や行動は抑制される。特にダークなゾーンに入る前に身体や精神がコントロールされ、通常の世界の範囲でいることが出来る。

 

 

さくらハッピー

 

なるほど。あるがままが大切なのね。さくらも、自分のあるがままを意識しながら、生きていきます。メーシー教授、今日も良いことを教えてくれて有難う。

 

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、いまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。