ホーム » ブログ » 【メーシー教授】相手のやる気を継続させる技術
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/01/24

【メーシー教授】相手のやる気を継続させる技術

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

家庭教師をしているのですが、生徒がなかなかやる気を出してくれなくて、困っています。「今、しっかりやらないと、受験の時に困るから頑張ろう」と言っているのですが・・・。

 

メーシー教授

多くの親御さんも子どもの教育に、さくらちゃんの言い方でやる気にさせようとするが、ほとんど効果は無い。果たしてさくらちゃんは、そう言われるとやる気になるだろうか。

 

 

さくらなやみ
 

無理かもしれません。この言い方では、どうしてやる気になれないのでしょう。

 
 
 
メーシー教授

人間の脳は、未来のまだ得られぬメリットよりも、今、得られる快を優先させるように出来ておるからじゃ。生徒の頭の中では、「受験の時」とは将来のことなのでピンとは来ておらず、「勉強は明日から頑張る」と言って、今日はゲームをしてしまう。さくらちゃんも、将来は痩せたいとは思うが、今、目の前にあるケーキの誘惑に負け、「ダイエットは明日から」と先送りにすることと同じじゃ。

 

さくらなやみ
 

きゃー、その通りです。ではどうすれば良いのでしょう。

 

 

メーシー教授

 

「穴埋めの質問」をするとよい

 

 

さくらなやみ

 

「穴埋めの質問」とはどういうことですか?

 

メーシー教授

 

人は、誰かに促されたり、勧められたりする時は反応しなくても、目の前にある穴を埋めたくなる特徴を持っている。

 

さくらなやみ

 

具体的には、どういうことでしょうか。

 

メーシー教授

 

さくらちゃんにとって、わしと会う目的とは何じゃろう。

 

 

さくらなやみ

 

役に立つお話が聞けるからです。

 

メーシー教授

 

では、わしとの会話から、何を学びたいと思っておるのかな。

 

 

さくらなやみ

心理学ばかりではなく、自分の成長のための様々な知恵や技術を学びたいと思っています。将来、素敵な人と出会った時、どのように接すれば良いのか、子育ての時や会社に入ってもメーシー教授のお話は、とても参考になると思うんです。

 

メーシー教授

では、さくらちゃんは、先程のわしのような質問をしておるじゃろうか。「勉強は、自分にとって何の役に立つのか」「目標の大学に入って、何が得られるのか」について、穴埋めの質問を生徒にしたことがあるかな。

 

 

さくらなやみ

ありません。それが穴埋めの質問なのですね。確かに、自分が何のためにその行為を続けるかを自分で確認すると、継続出来るような気がします。でも、質問の答えは、エニアグラムのどのタイプでも 、同じになるのですか。

 

メーシー教授

慶應大学を現役合格したビリギャルのさやかちゃんは、慶應大学に入ったらどうするかという質問に対して「私、慶應なら、どこでもいいや。で、もしも神様がならせてくれるんなら、ミス慶應になろうかな。で、アナウンサーになって、プロ野球選手と結婚してえ~、でぇ、・・・」と答えた。

 

さくらなやみ

 

私もさやかちゃんと同じ、サザエさんタイプ(タイプ7)なので、同じ考え方です。他のタイプはどうですか。

 

メーシー教授

 

マスオさんタイプ(タイプ6)は、将来の安全、安心、つまり安定した会社に入り、家庭を持ち、子育てをしっかりやり、老後にも備えられる経済力が得られるために学ぶと答え、それがマスオさんタイプ(タイプ6)の勉強のやる気の継続につながる。

さくらなやみ

 

他のタイプはどうでしょう。

 

メーシー教授

 

ジャイアンタイプ(タイプ8)は、他者にコントロール、支配されないために、自分を高いポジションに置き、他人に左右されない人生を送るために、勉強を頑張ろうと思える。峰不二子タイプ(タイプ3)は、他者から注目され、高い評価を得るために皆から称賛される大学を目指そうと考える。

 

さくらハッピー

なるほど、人をやる気にさせるには、こちらから無理に答えに導くよりも、相手のニーズを自ら言わせる穴埋めの質問をし、さらに相手のエニアグラムの自我・気質に合ったニーズを確認させることでやる気が継続出来るのですね。メーシー教授、今日も良いことを教えてくださり、有難うございます。

 

参考:「最強交渉人が使っている一瞬で心を動かす技術」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

参考:「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話(発見!角川文庫)

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。