ホーム » ブログ » 【メーシー教授】相手の性格タイプを顔で見抜く方法
株式会社エニアグラムコーチング - ブログ

2017/02/28

【メーシー教授】相手の性格タイプを顔で見抜く方法

「さくらちゃん(大学2年女子大生)」と「メーシー教授」が、あなたの人生に価値の高い気づきを与えてくれます。

更新のお知らせを受け取るにはメールマガジンへご登録ください。


さくらなやみ

エニアグラムは性格タイプが9つに分かれると聞いていますが、どのように見分けるのですか?

 

メーシー教授

 

まず、一番大切なことは、相手を良く観察する事じゃ。頭、顔、首の部分にだけでも、その性格タイプの特徴は10以上出ておる。

 

さくらなやみ
 

え?10以上も性格タイプの特徴が顔に出ているのですか?例えば、私はサザエさんタイプ(タイプ7)と伺っていますが、私の顔にはどのような特徴が出ていますか?

 
 
メーシー教授

 

さくらちゃん以外の人物は、明石家さんま、浅田美代子、コロッケなどじゃ。まず彼らの特徴は笑顔。常に笑顔でいると、顔にどのようなしわが現れるかな?

 

さくらなやみ
 

笑いじわ、ですか?

 

 

メーシー教授

 

その通り。目の横に、かなり深い笑いじわが形成される。笑いじわの存在を見たら、タイプ7を疑ってみると良い。

 

さくらなやみ

 

他に、 サザエさんタイプ(タイプ7)の特徴はありますか。

 

メーシー教授

 

笑い方にも特徴がある。男性も、女性も大口を開けて笑う。歯をはっきりも見せて、口角もだいぶ上がっておる。はにかんだ、や照れ笑い、は無い。笑い顔を隠すことも無く、こちらの顔を正面から見て笑い、笑い声が高く、軽い。

さくらなやみ

 

笑いが軽い?笑い声に軽いとか、重いとかがあるのですか?

 

メーシー教授ある。例えば、ジャイアンタイプ(タイプ8)の笑いは、腹の底から笑い、豪快じゃ。ジャイアンタイプ(タイプ8)の男性であれば、田中角栄じゃ。田中角栄が笑っている姿を想像してみると良い。声の出し方が重く、笑い声も低音。女性は、アニメキャラクターではあるが、サザエさんに出てくる、花沢不動産の花沢花子さん。花沢さんの声を思い浮かべると、ジャイアンタイプ(タイプ8)の女性の声を頭の中で再現できる。

 

さくらなやみ

 

確かに、浅田美代子と花沢さんの笑い声では、明らかに特徴に違いがありますね。

 

メーシー教授

ジャイアンタイプ(タイプ8)は、多くの場合、頭と顔の大きさが他のタイプに比較して1,1倍~1,2倍、大きい。大きな頭、顔を支えるには、首は細くあってはならず、長くあってもならない。頭部分が重いから、細くて長い首は、首の筋肉や肩に大きな負担をかけてしまい、肩こりや頭痛の原因になる。であるから身体的に、当然、首が太く、短く成長していく。であるから、ジャイアンタイプ(タイプ8)の声は、女性も男性も野太くなる。

 

さくらなやみ

確かに同じジャイアンタイプ(タイプ8)の細木数子や田中真紀子も声が低く、重く感じます。今回、顔を中心とした性格タイプの見分け方として、メーシー教授は、かなり詳細に観察と研究をされていることが分かりました。どのくらい時間をかければ、顔を中心として、性格タイプが見分けられるようになるのですか?

 

メーシー教授

 

みっちりトレーニングを積めば、約半年じゃ。

 

 

さくらハッピー

半年ですか。エニアグラムは深くて面白いですね。もっと勉強します。メーシー教授、今日も良いことを教えてくださり、有難うございます。

 

 

気軽にご自身の気質を診断できる【エニアグラム・カフェ】をオープンしました以下の悩みや願望を1つでも持つ人にカフェの利用をお勧めします。

・自分の成長する方向や、そのためのポイントを知りたい。
・周囲との人間関係の悩みを改善したい。
・相手に合ったコミュニケーションをとりたい。
・モチベーションアップの方法を知りたい。
・今まで、うまくいかなかった恋愛や結婚で成功したい。
・最新の性格心理学について知りたい。

 

メールマガジン

火曜日は「コーチング・エニアグラムでビジネスを10倍楽しくする方法」
人間関係が良くなる、幸福になる、成功のためのヒントを深く掘り下げて送ります。
木曜日は「今日のあなたへ」
性格タイプごとに、成長を促す、気づきを与える珠玉の言葉を送ります。